【ビオトープ】多品種・多種類のメダカを混泳させてたら、黒いメダカばかり産まれたので新たにビオトープを増やした!

皆さんこんにちは。

産卵時期の雌メダカの様に太っている私です。

以前までは1つのビオトープ(水槽)に多品種・多種類のメダカを混泳させてたんですね。

そしたら、まぁ沢山卵を産むこと!

沢山の稚魚が産まれること!

やったぜ!

って思ってたんですが、少しずつ大きくなる針子達を見ると黒いメダカばっかり産まれるんですね。

ホントは「幹之(みゆき)」メダカと言う品種を増やしたいのですが、幹之の針子が少ないんです。


幹之 みゆきめだか フルボディ血統 強光~鉄仮面 10匹 メダカ 生体

【めだか物語】青みゆき(幹之)めだか 未選別 稚魚 SS~Sサイズ 10匹セット / 鉄仮面血統 [生体]

去年も黒いメダカばかり産まれたので、もうこれは別のビオトープを用意して、混泳をやめないといけないと判断しました。

そこで、やっぱり新しく用意する水槽も大きい方が良いと思いました。

そして安いヤツ!(笑)

って事でAmazonを吟味していると60ℓのとろ舟が1322円であったんですよ!


赤長 DIYトロ舟 ブラック 60L 約410×715×207mm

送料はAmazonが発送する商品を2000円以上購入すると無料なので、他に必要な日常品を購入しました。

これはお得です!

そして、無事にとろ舟が届き、赤玉土を入れて、水を優しくゆっくり入れて完成です。

とりあえず、半日カルキを抜く為に放置してから黄色系のメダカを移しました。

これで、幹之メダカと黄色系のメダカが沢山増えてくれれば嬉しいかな。

黒いメダカは大きくなったら、知人にあげようと思います。

さすがに私が気に入らないからといって☆にするのは可哀想ですし、心が痛む…

ちなみに、こちらが安くて大きいオススメのトロ舟です。


赤長 DIYトロ舟 ブラック 60L 約410×715×207mm

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す