愛媛県松山市のコミセンの図書館で20年振りに本を借りに行ったら読みたい本で溢れていた

皆さんこんにちは。

読書にハマり、日々読書を楽しむと同時に小さい文字が見えにくくなり老眼か?と不安を覚える私です。

人生は完全に見失ってますが…

今回は約20年振りに松山市のコミニティーセンター内にある「中央図書館」に行ってきました。

通称:コミセンの図書館です。

本は読みたいけどお金がない私には凄く助かります(笑)

思い出したきっかけが、嫁さんに読みたい本があり、3冊4500円なんだがと相談したら、

「図書館にないの?」

「…。」

目から鱗でしたね。

たまに、目からコンタクトをしますが。

久しぶりに時間潰しと様子見で行ってみるかと、息子と一緒に車で向かいました。

コミセンの周辺は道も細く、一方通行があったりと、運転が苦手な方が行くには難易度が高いと思います。

私も最近運転が下手になってきてる感じがするので、大きな通りでの対向車線を跨ぐような右折をしないルートで行くようにしています。

駐車場はコミセンの東地区と西地区に各駐車場があります。

地下駐車場です。

東地区は千舟通りにあります。
コミセン北側です。

西地区はJR松山市前を通っている通りにあります。
産直で有名な太陽市(おひさまいち)の正面に入り口があります。

駐車場料金は

平日90分100円

休日・土日1時間100円でした。

無事駐車場に車を停め施設内に入ると、図書館前の床一面にこんな作品が。

学生さんの作品なんでしょうかね?

ちょっと誰の作品か分かりませんでしたが。

図書館に入ると土曜日という事もあって結構老若男女の沢山の方がいました。

入り口入って左手にパソコンがあるので、これで検索するんだろうなと思い、チェックしていた本を検索したら、意外とあるんですね。

結構マニアックな本から、割と新しい本もありました。

AI関連の本を借りたかったのですが、あまり観たい本が無く、歴史関連の本を4冊、農業関連の本を1冊の計5冊借りました。

息子も何か興味がある本があれば良いかなと、電車やプラレールの本を見せたのですが、なかなか興味がありそうな本を見つけてあげれなかったので、今回息子用の本は断念しました。

中央図書館では1人10冊を最大2週間借りる事ができます。

我が家からコミセンまで自転車で20分くらいなので、これからは運動がてら返しては借りてを繰り返そうと思います。

知識も増え、自転車で運動もでき、お金も掛からない(笑)

良い事尽くし!(笑)

皆さんも自転車漕いで図書館行って読書しませんか?(笑)

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す