さすがに購入してから10年以上たった私の愛着あるウォーキングシューズ逝く

皆さんこんにちは。

最近、物を買う時に値段より値札に表示されている割引き率を見て購入を決める私です。

あっ!

言っておきますけど転売はしてませんのでご安心を!

メルカリとか買う専門ですし。

最近、朝活にハマり7月から朝にウォーキングをしてるんです。

大体、1時間から1時間半くらいかけて、7キロから10キロくらい歩いてるんです。

けど、久しぶりにウォーキングするにあたって、靴はもう10年前に購入した物なんですね。

結構値段も高く履き心地も良い靴ですよ。

定価15000円くらいしてました。

定価はね。

購入価格は…

確か6000円。

ワゴンセールでサイズは気持ち大きめ(笑)

その靴もロゴが剥がれ靴底もそこそこ痛んでたんですが、どーせ、あと数ヶ月でまたシフトに戻って、ウォーキングするのが難しくなるやろーと思ったので気にしてなかったんですね。

そんな感じで先週の土曜日(2020/08/01)の朝に気合い入れて2時間ウォーキング行ってやったんですよ。

2時間!

どうです?

頑張っているでしょ?

でも、足が痛いんですね。

両脚のスネの前側が。

しかもスタートして10分とか20分とかで。

まぁ、のんびり休みながら行ったんですけど。
※いや!帰れよ!と今は思いますが。

そして、もうすぐ家に着くって所で足元から変な音が聞こえるんですね。

パコパコと。

何よ?

人が頑張ってウォーキングしてんのに。

足元みたら靴底が剥がれてやんの。

思わず道端でウソーーン!!!!

って叫んでしまいましたね。

道端でオッさんが年甲斐もなく叫ぶ。

スピンオフで脚本書くか?

本家は観た事ないけど(笑)

ってか困った。

せっかくウォーキングにハマってきたのに。

私的に良い趣味見付けたと思ってたんですよ。

健康的でお金掛かんないし。

さすがにパコパコ言ってる靴でウォーキングするのはなぁ。

しかも超早朝に。

もう観念して買い直す事にしました。

一瞬ダイソーのボンドでどうにかならんのか?って頭を過ったのは、ここだけの話ですが。

さぁ、どこで買おうか考えた結果、私の住んでいる所から車で数十分の所に二ヶ所「ゼビオ」さんがあるのでゼビオにしました。

更に絞り、エミフル店と問屋町店とで悩んだ末に問屋町店に決めて行きました。

※地元話ですみません。

なぜエミフル店ではなく問屋町店に決めたかと言うと、以前にもセール品のジャージを買う際に両店に足を運んだ事があります。

エミフル店ではMサイズ・Lサイズが殆どのジャージでは無かったが、問屋町店では意外と多く残っており掘り出し物も多かったんです。

その経験があるので、問屋町店のゼビオに行きました。

ただ、1人でゼビオに行って、ゆっくり・のんびり・長々と吟味してやろうと思ったら、嫁さんがうちのチビ1号か2号のどっちか連れて行けって言うんですよ…。

必然的にまだ掴まり立ちの2号に決めました!って言うか1号では無理!

試着の時どーすんのよ?

試着の靴で追い掛ける事になったらギャグでっせ。

ただ2号とのショッピングで唯一の懸念と言うかネックなのがウ◯コですね。

サイクル的に怪しい…。

便秘気味やし…。

お願いだからお店でしないで…。

そういうスリリングな思いの中ゼビオに行ったわけですよ(笑)

そしてお店に着いてシューズコーナーで吟味してたら店員さんがいたのでウォーキングシューズ的なのはどの辺までなのか尋ねました。

だって靴が沢山あるのに。

あと、足の測定もしてもらいました。

最近の測定器は事細かくデータ化するのでビックリです。

これなら、この足に合うメーカーとか絞り易いでしょうね。

あと、私の用途的にどんな靴底が良いか相談しました。

ウォーキングメインなので靴底厚目・重量軽めの方が良いとの事。

ガチのランニングメインなら靴底薄目・重量やや重めが良いそうです。

重量は少し重めの方が踏み込んだ時にシューズが地面を反発させて足を上げるのを補助する的な役割があるそうです。

ランニング大っ嫌いな私にはチンプンカンプンな話でしたが、やはり店員さんは頼もしいなと思いましたね。

聞くと学生の頃短距離走をしてた事もあり詳しいんだとか。

吟味を再開して靴底と値段と割引き率を見比べ、再度店員さんにこの6足で悩んでますって伝えたら私の足にはミズノが合うだろうと勧めてくれました。

ただね…。

売れ残りの分だから赤色なの…。

まぁ、履くだけ履くかと履いたらピッタリ!

これが自分に合う靴なんかと感動しましたね。

なんせ今までは私の感と雰囲気と値段でチョイスですからね。

試しにミズノと同じく日本のメーカーのアシックスのシューズ履いたら、なんか違うんですよね。

同じサイズなのに緩いと言うか。

しっくりこない。

なので赤色のミズノシューズにしました。

赤色は仕方ないにせよ、自分にピッタリの靴を手に入れてルンルンです。

さぁ、これで前の靴と比べて疲労感はどこまで違うか楽しみです。

ちなみに、以前の靴は28センチ。

今回の靴は27センチ。

測定した私の足は25.5センチ。

この測定器の数字プラス1センチが目安だそうです。

適正なサイズより1センチ、デカかったから、いかに私の靴選びがいい加減なのか改めて分かった買い物でした。

ネットが発達しても、こういう分野は行き残れるんかな?

そんな事も感じました。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

あと、2号のウ◯コはセーフでした(笑)

Follow me!

コメントを残す