【著書】お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! 中村文昭

皆さんこんにちは。

周りの人に恵まれている私です。

もちろん私自信お金は大好きですが、お金が沢山あるから幸せだとは思っていないんですね。

例えば、貧乏人の私が宝くじなどで急に大金を手にしたら、私の周りにいる人達は、私のお金が目当てなんじゃないのか?とか被害妄想を起こしそうなんですね。

宝くじなんか、ほとんど買った事無いですし、当たったことないから分かりませんけど(笑)

って考えるとお金より大切にしないといけないのは何か?と考えた時、やっぱり「人」なんじゃないかと思えるようになりましてね。

40歳を目前に私も少し成長できました(笑)

もっと人との関わり方を上手にするにはどうしたら良いのかなと思っている時に「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! 中村文昭」を読みました。


(文庫)お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! (サンマーク文庫 な 11-1)

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! [ 中村文昭(実業家) ]

まぁ、率直な感想として、この方の様に新幹線の隣に座っている知らない人に毎回声をかける事なんで出来ないんですけど、結構良い言葉がありまして。

私が今の会社をクビになって、就職先がなかったら自分で何かしようと思ってるんですね。

もう会社勤めは嫌だと思って(笑)

そんな考えもあって人のご縁って必要になるじゃないですか?

そう思って読んでいたら、とても勉強になった言葉がありました。

「切花を生けるのは【商売人】、
花畑をつくるのは【事業人】」

「花瓶に切花をさしてもすぐに枯れる。
そしたら、また新しい花をさすのか?

そんな事より花畑をつくらないのか?

花畑なら、花が咲いたら、種が落ち、新しい芽が出て、また花が咲く。

だんだん花畑は狭くなってくるから花畑を広げる。

そういう事業発想はできないのか?」

という言葉を頂きました。

これは社内・社外関係なく色んな場面で使える考え方だと思うですよね。

他にも色んな良い言葉や経験談が掲載されていて面白かったです。

大人になると、なかなか新しい友達を作るのは難しいですよね。

でもこれから、今以上に人の輪を広げようとしている方は参考になると思いますので、良かったら読んでみてください。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す