手術を受けた私からみて、こんな物を持っていくと楽ですよリスト

皆さんこんにちは。

久しぶりの我が家で一家団欒を満喫した私です。

今回の入院で貴重な体験をさせてもらったのと同時に、今後入院される方に少しでもお役に立てればと幸いだと思いました。

1週間、丸々入院をしていた私なりに思った事を紹介します。

急な入院ではとても対応出来ませんが、私のように入院期間がある程度決まっている場合には参考にしてみて下さい。

・病院から帰る時は自分の運転では行かない

理由:1週間、病室に居たら体力は衰えています。

退院後、私も少し動いただけで疲れました。

そんな体調が万全でない状況で運転をすれば判断力も鈍りますし、久しぶりの運転なら余計事故をしやすいと思います。

頑張って手術を乗り越えたのに、病院から帰る時に事故をしたんでは大変です。

可能な限り家族の方に送迎してもらったり、タクシーや公共交通機関で帰る事を勧めます。

・コロ付きのキャリーケース


【68%OFF&割引クーポン】 スーツケース キャリーケース フレームタイプ 軽量 ダイヤルロック ダブルキャスター シンプル ビジネス バッグ L サイズ レジェンドウォーカー 7泊 無料受託手荷物 GRACE グレース グレイス【5509-70】【あす楽対応】GoToTravelキャンペーン

理由:沢山必要品が入りますし、縦に立てて置けば意外と省スペースで場所を取らない。

あと、退院して帰る際に多少なりとも体調が衰えているので、コロ付きのキャリーケースなら引っ張るので楽です。

身体にリュックやカバンを掛けて帰るのは大変ですよ。

・病院へ行く時はジャージ又はラフな格好


【300円cp対象】《sale》アディダスジャージ上下 メンズ adidas セットアップ トレーニングウェア ランニングウェア ジャケット パンツ スーツ スポーツウェア メンズジャージ セットアップ 長袖 ネイビー ブラック)[大人用]

理由:意外と服を吊るせれるロッカーが無かったりします。

私がお世話になった病院では、一人前のスペースが縦に細長いロッカー(開口部180cm×25cmくらい?)がありましたけど、ロッカーに服を吊すと、、タオルや着替えを置くスペースが無くなり邪魔になります。

ですので雑に扱える服装が良いと思います。

・割り箸


味わい日和 白樺元禄 100膳 割り箸 (4904681214533)

理由:術後数時間または数日はフラフラです。

その中で食事に箸を洗うとなると大変で億劫になります。

また、洗って数時間後には食事なので完全に乾き切らないと思います。

菌や雑菌が発生する可能性もあるので割り箸にし、食事毎に割り箸は食事後に捨てると衛生的です。

私は食べ物のテイクアウト時に貰う割り箸を家では使用しないので割り箸が溜まっているので、それを利用しました。

100円ショップでも沢山入った割り箸もあります。

・紙コップ


ファーストレイト/うがい用紙コップ 3オンス クローバー 100個/FR-285

理由:割り箸と同様に不衛生なので1日毎に私は捨ててました。

・100円ショップのタオル


【2枚購入で160円OFFクーポン】送料無料 日本製 ホテルスタイルタオル ビッグフェイスタオル 【お試しSALE】 楽天1位受賞 / 約40×100cm タオル 大判 フェイスタオル 小さめ バスタオル 厚手 吸水 1枚 ポイント消化 SALE

理由:これも割り箸・紙コップ同様不衛生なので1日毎に捨ててました。

シャワー後は袋に入れてすぐ捨ててました。

私は利用しませんでしたが、コインランドリーを利用する時間と金額を考えたら、使い捨てと割り切った方が良いと思います。

今回私は100円ショップ「Seria」さんのタオルを購入しましたけど、充分肌触りも良く、吸水性も良く問題ありませんでした。

・書籍又は小説

理由:術後はとにかく暇!

私の様に術後、身体は元気ですが時間を持て余します。

1日中スマホを弄るより、この機会に読みたい本を読みましょう。

私は読みたい本を沢山持っていったので入院前は不安にならず、堂々と本が読めるので少し入院が楽しみで待ち遠しかったです(笑)

家でずっとゴロゴロ本を読んでいたら怒られますが病院なら逆にじっとしていないといけませんからね!

・手術を受ける時は可能なら冬場

理由:今回私が受けた「口蓋扁桃摘出術」では前日・当日に食事制限がありました。

食べ物の制限は我慢出来るのですが、当日に水分の制限もありました。

2月の冬の時期でも多少なりとも水を飲みたくなったのに、夏の時期なら大変だと思います。

かと言って、苦しいのに夏の時期に我慢して冬の時期に延ばす様な事はしないで下さいね!

延ばした間に症状が悪化したら元も子もないので!

あくまでも「口蓋扁桃摘出術」の様な軽度な手術の時に参考にして下さい。

健康を気にしていても病気はします。

身体の異変を感じたら少しでも早く病院で相談してくださいね!

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す