口蓋扁桃摘出術の為入院生活(1日目・手術前)

皆さんこんにちは。

ちゃんと健康に気をつけて過ごしていますか?

身体のあちこちにガタがきている私です。

前日から食事制限が始まりました。

・手術の前日は21時までに夕食を取ること。

・入院日の朝は朝食を取らないこと。

・水分は水、お茶、ポカリスエットのら10時まで500mlは飲んでもOK。
※手術中・手術後に胃の中に水分があると戻して誤飲して肺に入る危険があるそうです。
誤飲防止の為の食事制限です。

・牛乳やヨーグルト、つぶつぶジュースなどは胃に残るので飲まないこと。

・入院後は水分も取れないとのこと。

10時以降は飲む事すらダメ…。

まぁまぁ厳しい内容ですね。

夏に手術しなくて良かった(笑)

朝9時にタクシーで病院へ行き、手続きをしました。

病院内の案内やこれからの流れの説明を受けました。

術後3時間は全身麻酔後なので頭を起こしたりする事が出来ないようなので、じっと寝ていないといけないみたいです。

じっとできない性分の私には想像するだけで辛い。

また術後3時間は安静なので今日はシャワーを浴びれません。

明日はシャワー室の使用ができない為、明後日になります。

ですので、明日は濡れたタオルを貸してくださるようです。

2日も風呂に入れないのは久しぶりですね(笑)

今は病室で12時過ぎに点滴があるので待機してます。

不思議と不安や緊張はない。

手術室へ行けばドキドキするのだろうか?

ただ何も口に出来ない事が苦痛ですね。

次回のblog更新は術後になると思います。

術後はどういう状況なのか?

痛みはどれくらいあるのでしょうか?

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す