口蓋扁桃摘出術の為入院生活(1日目・手術後)

皆さんこんにちは。

無事に手術を終えた私です。

手術室へ13時30分頃に移動し、全身麻酔をしました。

麻酔をしてからすぐに記憶がなく、覚えているのは、名前を呼ばれベッドで移動中に嫁さんと娘の顔を見た事を薄っすら覚えている程度です。

病室へ戻り、麻酔を抜く為、術後3時間は安静です。

安静というか動けれませんでした。

力が入らないのと、まだ意識が朦朧としている感じでした。

手術をした喉は痛み止めの点滴が効いているおかげか、痛いですが激痛という訳ではありません。

ただ、喉の痛みより、酸素マスクをしているせいで口の中がカラカラな方が私は苦痛でした。

あと、痛みは少ないですが、声は出しにくいですね。

そして手術後、約2時間後に手術を担当してくれた先生が来てくれました。

手術をした事で今後、扁桃腺による発熱は無くなる事、無呼吸睡眠にも多少なりとも良い効果がある事など説明してくれました。

そして、今回の手術で除去した部分を見せてくれました。

思った以上に大きくてビックリ!

左側にあった腫瘍(と呼んで良いのか?)は直径約3センチ、長さ約5センチ程ありました。

ちょっと小さめの牡蠣でしたわ(笑)

右側にあった腫瘍は左側と比べて少し小さかったですが、直径約2センチ、長さ約4センチ程ありました。

術後に嫁さんも見て確認したそうです。

19時頃に嫁さんにLINEしたら、嫁さんもビックリし、この大きさなら辛かったであろうと。

今まで労わってあげれなくてゴメンと言われました(笑)

そして、やっと水を飲んで良いと言われたので、うがいをしました。

その際、手術をした箇所を鏡で見たら、まぁスッキリと!(笑)

痛々しいが手術をして良かったなと思えましたね。

ちなみに今日(2021/02/01)の晩ご飯は無しです。

まぁ、有っても飲み込めそうにありませんし。

ですので、翌日の朝まで食事は無いそうです。

前日の20時頃から何も食べていないので約36時間絶食です…。

物は考えようで、痩せたら良いな(笑)

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す