【エブリィワゴンDA17】車内ルーフラックにドライブレコーダーのバックモニターを設置!

皆さんこんにちは。

「エブリィワゴンDA17」の使い勝手向上に伴いテンションが上がっている私です。

「エブリィワゴンDA17」に買い替える前の車からルームミラー型のドライブレコーダーを利用していました。

私はAmazonで一万円程度の後方も同時に録画出来るドライブレコーダーでそんなに高価な物だとは思っていません。


【最新】ドライブレコーダー前後カメラ暗視機能 ミラー10インチフルスクリーン 1080Pタッチスクリーン IP69防水バックカメラ HD 前170°広角 駐車監視 ループ録画Gセンサー日本語

意外と映りも良く、万が一事故にあった時には活躍してくれると思っています。

そして、「エブリィワゴンDA17」に乗り換えてからも使用したかったのですが、私がバックモニターの配線を隠して使用したかったので前方を映すカメラだけを使用していました。

車内に前から後ろまで配線が剥き出しているのが汚くて嫌で!

なので、配線を隠す為には天井を剥ぐって配線を固定する必要がありましたので、天井の防振・断熱対策をする時に配線を固定していました。

【エブリィワゴン】断熱材&防振材を天井へ取り付け。もう内装・内張を剥したくない…

皆さんこんにちは。 2022/01/22の深夜に地震が起きてビビった私です。 無事エブリィワゴンを納車し、早速車中泊仕様へのプチ改造です。 天井へ断熱材を入れて暑さ対策 エ…

そして車内のどの位置に固定しようか考えた時に「g-fun」で車内ルーフラックを自作するつもりだったので、ルーフラックの都合の良い場所に取り付ける事にしました。

選んだ場所は助手席側後方位置にしました。

配線は前方から後方まで天井裏に這わせて、トランクアームの部分から出しています。

配線が多少見えていますが、これ以上隠すとなると車の内装材に穴開け加工する必要が出るのでやめました。

そしてルーフラックに台座に「g-fun」のフレーム「SS」にナット「SS」を入れてL字の金具をかましてバックモニターを設置しました。

ネジの長さが長かったのでバネワッシャーを余分に入れて調整しています。

注意点としてはフレーム「SS」を使用する際のコネクタは「マルチコネクタアウターS」にしてください。

そしてL字金具とバックモニターの接着・固定は「3M」のスーパー多用途の両面テープを使用しました。


3Mスコッチ超強力両面テーププレミアゴールドスーパー多用途 1巻KPS-19

バックモニター自体の重量が軽いのと、接着面が平面で綺麗だったので選びました。

そして何度か走行しましたが浮いたり、外れたりしていないので問題ありません。

万が一外れて落下しても再度両面テープで固定するだけなので簡単です。

車内ルーフラックを自作したおかげで車内を幅広く使える様になったので苦労しましたが良かったと感じています。


カーメイト 車内 収納 ハンガーバー 【M】 2本セット クロスライド 【 エブリイ / ジムニー / セレナ など】 NS111

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す