【野村ダム】ダムの放水は迫力があって大人でも怖い…

皆さんこんにちは。

最近自身の放水能力に悩みを覚えてきた私です。

自然に囲まれた場所へ行きたいと愛媛県西予市野村町付近を探索しました。

【道の駅 どんぶり館】野菜・魚・果物とお客さんで溢れていた人気スポット

皆さんこんにちは。 どんぶり勘定の人生を歩んでいる私です。 昨日(2021/08/28)せっかくの休日だったんですが、私が住む愛媛県松山市では「まん延防止等重点措置期間」…

【農業公園 ほわいとファーム】密を避けて緑の中をウォーキング

皆さんこんにちは。 こんなご時世でなくても人混みが嫌いな私です。 「道の駅 どんぶり館」さんに寄った後、愛媛県西予市野村町にある「農業公園 ほわいとファーム」さ…

「農業公園 ほわいとファーム」さんを出て昼食を家族で食べる事に。

今、愛媛県は「まん延防止等重点措置」の適用期間ですので、あまり店内で食事はしたくないなと思いました。

そこで、テイクアウトが出来る物は近くにないか検索しました。

すると愛媛県西予市野村町にある「ノーブル」さんが検索でヒットしたのでパンを買って食べる事にしました。

店内へには嫁さんだけが行きました。

なので、私と子供達は車でお留守番!

「ノーブル」さんの店内の様子などは分かりませんのでblogでは割愛。

じゃあ、どこで食べるよ?って話になり、先程行っていた「農業公園 ほわあとファーム」さんへの往復道で通った「野村ダム」に休憩所があったから、そこで食べさせてもらう事にしました。

立派な休憩所!

「野村ダム」前に駐車場があり、トイレもあります。

空の青とダムの湖の青が綺麗でした。

「野村ダム」周辺には面白そうな場所だ沢山ありそう。

これは今度キャンプなどで一泊して楽しめたらなと思いました。

ちょっとだけ散歩したらダムの放水も見れましたが怖い…

頑張って写真撮りましたが、スマホ落としそうで…

放流先の景色もとても綺麗でした。

なんと「野村ダム」の水は愛媛県伊方町と愛媛県宇和島市まで利用されているみたいです。

愛媛県南予の水瓶ですね!

そして野村町の自然に癒されました!

今度、愛媛県西予市野村町に来る時は絶対キャンプで来てやる!


ダムの科学[改訂版] 知られざる超巨大建造物の秘密に迫る【電子書籍】[ 一般社団法人ダム工学会 近畿・中部ワーキンググループ ]

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す