【メダカビオトープ】効果あり!100円ショップ「ダイソー」のボディタオルでメダカの産卵床を自作!

皆さんこんにちは。

メダカの産卵シーズンに入ったので張り切っている私です。

前回のblogで天然産卵藻を購入してビオトープ に入れた事をアップしました。

【ビオトープ】メダカの天然産卵藻を購入したけどイマイチ!

皆さんこんにちは。 庭先に池を作り鯉が欲しいが非現実的なのでビオトープ (容器)でメダカを飼ってある私です。 以前blogとYouTubeでビオトープ の水交換した事をアップし…

ただ、この天然産卵藻を入れたら、すぐに水が濁るようになりました。

あまり水換えを行いたくないので、とりあえずビオトープ から出してバケツで様子を見ることにしました。

でも、産卵床がホテイ草しかないので、産卵床を自作する事にしました。

まず用意するのはダイソーにある黒いボディタオルとインシロックです。


ナイロン結束バンド 幅2.5mm 長さ100mm 難燃タイプ 台湾製 合計200本

【定形外郵便(290円)対応 後払い決済不可】 ヨコズナ工業 男性用ボディタオル(黒) ナイロン スーパーハード 120cm 浴用タオル

広げると意外と広いので3等分にカットします。

カットしたボディタオルを3等分に折ります。

そして、程良い大きさに折り重ねます。

真ん中をインシロックで止めます。

輪っか部分をカットします。

あとは微調整をして、

完全です。

今日(2021/04/05)仕事から帰って様子を見てみると、結構卵が付いていたので効果はあるみたいです!

私の中では成功だと思っています。


(めだか)黒メダカ(30匹)

紅帝楊貴妃めだか 稚魚 SS〜Sサイズ 10匹セット / 紅帝楊貴妃メダカ

作っている様子をYouTubeにアップしましたので、イメージし難い方は観てみてください。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す