【ビオトープ】メダカの天然産卵藻を購入したけどイマイチ!

皆さんこんにちは。

庭先に池を作り鯉が欲しいが非現実的なのでビオトープ (容器)でメダカを飼ってある私です。

以前blogとYouTubeでビオトープ の水交換した事をアップしました。

【ビオトープ】水交換を一年振りにしたら、めだかの産卵ラッシュがやってきた

皆さんこんにちは。 何をするにもズボラな私です。 3年前から、めだかビオトープ を始めています。 きっかけは私の父親が、今まで見た事のない綺麗なめだかをくれました…

それから我が家のメダカはよく卵を産むようになりました。

去年はあまりメダカを増やせなかったので、今年は沢山卵を採取して増やそうと思いました。

そこで、DAIKIへ行き、何かないかなと思い店内を探すと気になる物を発見。


スドー メダカの棕櫚産卵床 小 (天然素材のシュロ) S-5784

GEX メダカ元気 卵のお守り産卵床 4色セット 関東当日便

【送料無料】 メダカの産卵用とんねる 4個入 ■ 鎌田スプリング メダカのトンネル めだかのトンネル めだかのとんねる メダカのトンネル 産卵用トンネル 産卵床 シュロ メダカの隠れ場 隠れ場 生体観察 水槽

ニッソー リトルガーデン 浮き草 ピンク 産卵床

早速、ビオトープ へ入れるために少し準備をします。

まず、100円ショップなどにあるインシロックと程よい石を準備。

そして、括り付けビオトープ へ。


ナイロン結束バンド 幅2.5mm 長さ100mm 難燃タイプ 台湾製 合計200本

数日間入れて観察しましたが、正直あまり卵の付きが良くない!(笑)


ホテイ草(浮草・完全無肥料栽培)約10cmサイズ 【10株 】 ホテイアオイ

あと、なんか水がすぐ濁るような気がします。

申し訳ありませんが、これはハズレだったと後悔してます。

次は産卵床を自作してみます。

なかなか上手くいかないけど面白いのがビオトープ !

興味がある方は是非始めましょう!

ちなみに、こちらが安くて大きいオススメのトロ舟です。


赤長 DIYトロ舟 ブラック 60L 約410×715×207mm

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す