愛車がリコール対象になったためスバルディーラーに行ったらボロボロになった哀れなヘッドライトを無償で新品のヘッドライトへ交換してくれるってさ

皆さんこんにちは。

新車の車を買ったら20年くらい乗れないかなと淡い期待を持つ私です。

今回は私の車がリコール対象になったので、地元のスバルディーラーに行ってきました。

去る2020/09/19にリコール対象車種になるので、確認の為に行きました。

リコール内容はヘッドライトの「コード?」「こうど?」が下がっている可能性があるとのこと。

私は長年の使用によりヘッドライトの「配線」が下がり、どこかに干渉して切れる危険があるのかな?と思ってました。

行ってよくよく聞いてみると「コード」ではなく「光度」!

紛らわしい!!

私の車は新車で購入して8年半が経過してますので、ヘッドライトは見るも無残な程ボロボロ。

20年乗れる事を切に願う、物を大切に扱う私にとって、ヘッドライトのリペアをするかヤフオクで安いのを探そうか検討していたところでした。

ちなみに私が乗っているレガシィB4はBM9という型式で、レガシィが2500ccになったモデルです。

車内も広く、燃費も高速では14Km/ℓも伸び、デザインも気に入っているので大切にしています。

そもそも、ヘッドライトの光度が低いのならオーナーがヘッドライトのバルブを交換すれば良いのでは?と思ったんですね。

別にディーラーの責任ではないと思うし、8年も乗っていれば、電力も下がり、光度も下がると思うので。

なので、私の車はリコール対象にならず無償交換は無いと思っていました。

そして、せっかくスバルのディーラーに来たからには、聞いてみたい事があったんです。

それは「新型レヴォーグ」!!

たまたまYouTubeで出てきて一目惚れ!

カッコイイ!

いくらするんだろう?

出てすぐなのに値引きはあるのか?

買えないのは分かってますが、聞いてみました!

真ん中のグレードで約440万円!

買えましぇーん!(笑)

値引きは40万円イケるかも?!

なんで?

出てすぐなのに?

①聞くとコロナで売れてない。

②地方ディーラーには試乗車がない。

との事。

現物確認せずに買うユーザーなら高級車を買うだろうと内心思いました(笑)

400万円出すなら田舎で300万円の畑付き空き家を購入して100万円で軽バン買った方が良いなと思ってしまった。

そうこうしていたら、点検・確認が終わり、どうだったか聞くとリコール対象です!

交換!

そっか。

バルブを無償で交換してくれるのね♪と思ったらヘッドライト一式!!!

マジか!

なんて俺は恵まれていることか!

一気に悩みも解消じゃい!

そんなこんなで改めて2020/10/08の仕事終わりに持って行って、翌日受け取りました。

結果を見たら結構光度が下がってました。

そういや、最近、夜の運転の時、見え難いなぁとは思ってたんですよ。

ちょっと前まで勤務がシフトで、夜勤とかあって夜に運転する事もあったんですが、今は日勤になり、夜に運転する事が減り、すっかり忘れてましたわ!

危なく事故を起こす所だった。

でも、お陰様で私のレガシィB4は新車のように生まれ変わって帰ってきてくれました。

あと10年は乗れる!

ありがとう!

スバル!

とても親切な対応。

そして長年乗ろうと思わせてくれる車に出会えた事に感謝。

でも、車やディーラーの対応が良過ぎて買い替え頻度が長くなるのも考え物ですな。

もちろん短いのもダメですが。

きっと私よりお金に余裕があり、飽き性の方が、私の分まで車を買って経済を回してくれるだろうと勝手に思い込み、私は今のレガシィB4を大切に乗る事を誓った今日この頃であります。

皆さんも車との思い出を深めて下さい。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す