新・足摺海洋館SATOUMIに行ってみた(前編)

皆さんこんにちは。

2020/09/19から2020/09/22の間せっかくの4連休なので家族どこかプチ旅行が出来ないかとファミコン並みの頭脳をフル回転で考えた私です。

ファミコン並みの私の頭脳が導き出した答えは「新・足摺海洋館SATOUMI」さんでした。

SATOUMI水族館は2020年7月18日(土)にグランドオープンした、今、四国でホットなスポットってヤツですよ。

これは息子を連れて行ってあげたいと思いました。

が!

私の住む愛媛県松山市からSATOUMI水族館までは約170Kmあり、約3時間かかると私のGoogleマップは言っております。

嫁さんに確認すると行きたい!と。

遠くても行きたい!との事。

アンタは運転しねーからな…。

と、一瞬思いましたが、元来ドライブ好きですし、私も行きたいので2020/09/20(日)に行きました。

松山自動車道を宇和島に向かって、ひたすら走り、終点まで延々と走る事約1時間。

県外の方でこれから行ってみようと思う方。

始めて愛媛県の南予の高速道路を走る方。

はっきり言って良い道ではないので、通行時はしっかり休憩をとり、運転に集中する事をおすすめします。

まず、対面道路で中央分離帯が無く狭い。

反対車線に出やすく居眠りは即事故です。

死んじゃいます!

そして、トンネル内は傾斜があり車線センターを走行するのが難しい。

反対車線に出やすく、ハンドル操作を誤ると即事故です。

死んじゃいます!

しかも、休憩をするサービスエリアやパーキングは伊予と内子ぐらいしかなく、休憩を取りたい疲れた地点ではありません。

スパルタです。

死んじゃいます!

なので、休憩はパーキングではなく、1度、高速道路を降りてから休憩するつもりで運転して下さい。

ちなみに、ほぼほぼ片道1車線なので追い越し出来ない。

前に遅い車やバスがいたら

「もう!
田舎でのんびり屋が多いんだから!」

と、心の中でオネエに成り切って絶叫して下さい。

ノロノロ運転がアホらしくなるかもです。

そんなこんなで、愛媛県愛南町御荘までが約1時間半くらい。

高速道路降りてから30分くらい走ったのか?

あと何分で着くんや?と私のGoogleマップに尋ねると、あと1時間半!

わぁーお!

まだまだですやーん!

朝6時の空いてる時間で1時間半なら昼間は何時間かかるのよ…。

とりあえず、道の駅で休憩しよう。

寄ったのが「とりたて野菜市」さんです。

車内で軽食を取り、息子をトイレに連れて行くと、立ちションが出来るようになってますやん!

おぉ…

息子よ。

いつの間に成長したんだ…。

ちょっと感動する私。
※息子がトイレをする前に私がトイレをしているのを息子に覗き込まれてガン見されニヤッとされたのはちょっと屈辱。
息子よ…
お父さんのは伸縮性が高いのよ。
と、心の中で呟いたのは忘れんぞ。

まだ朝早い時間帯でしたが、オープンしていたので店内に入ると、魚が安い!

アジ4匹で200円切ってる!
※店内で写真を撮る勇気がなかったので写真無し!

嫁さんと凄いな!と感動してました。

ボチボチ休憩を終えて再出発。

しかし、あと1時間半かぁ

のんびりドライブしますか!

そこからの道は山は近くて木々の緑が綺麗で、海も近くて水が澄んでいて綺麗で癒されるドライブでした。

ドライブ好きの私は走るだけでも癒された。

長くなったので後半につづく。

Follow me!

コメントを残す