「四国霊場 第51番札所 石手寺」の子宝石を御返しするために丸くて綺麗な石を探しに石手川へ

皆さんこんにちは。

7月から10月頃までシフト勤務からカレンダー通りの勤務になるため、今から憧れのお盆休みや土日休みにテンションが上がっている私です。

連休は今よりダメ人間。

土日は家の事をしようと思います。

思っただけかもしれませんが。

昨日、先週に続き、また道後温泉周辺をブラブラ散歩してきました。

今回は妻と下の娘も連れて、家族4人で探索です。

まず最初に訪れたのは、石手寺です。

去年、娘が生まれる前に上の息子と同じくらい元気な子に育つようにと御参りさせてもらいました。

その際に、子宝石を頂いて帰りました。

そして今回は無事元気な娘が生まれた事の御報告と子宝石と新たに石を持って行きました。

子宝石を持って帰って、還すだけですと、私のようにお願いしたい人が、次に持って帰る石が無くなるため、御返しする際は持って帰った子宝石と新たに2つ丸い石を御返しするようになっています。

ですので、子宝の願いは数珠繋ぎで続き、子宝石も増えていきます。

この日は急遽、石手寺に行く事になったため、早朝7時に石手川の土手へ御返しする石探しに出掛けました。

角が無く、綺麗な丸い石を探すのは大変でした。

まるで私の頭のように毛が無く綺麗な頭のような石を…。

皆さんは丸い石を探した事がないかもしれませんが、1度探してみて下さい。

意外と苦戦します!

しかし、遂に私は丸い石の楽園を見付ける事に成功しました。

もう、これで子沢山になっても困りませんよ!!(笑)

その楽園は川の中です。

きっと上流からドンブラコとやって来る時に石と石がぶつかり角が無くなるんでしょう。

前日雨が降りましたが、川底が出ている所に降りれたので幸いでした。

ただ、凄くラフな格好をしてたので草や足元が滑らないかビビリながら川へ入って行きました。

短パン・サンダル姿で自転車で行くモンじゃないなと思うピチピチの38歳。

ただの道端で石を探すと砕いたような角のある石ばかりですが、川の中は丸い石ばっかり。

どれにしようか迷うくらいですが、インスピレーションに任せて選びました。

そして、帰って軽く水洗いをし、軽く天日干ししてから、いざ石手寺へ!

と続きを書こうと思いましたが、長くなったので、1度区切ります。

次へ続きます。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す