【メダカ ビオトープ サンセット極龍】やっぱりグリーンウォーターのおかげ?無事成長させて親と混泳させる事ができた!

皆さんこんにちは。

いつか混浴露天風呂に行ってみたいと夢見る私です。

「サンセット極龍」を購入して約3ヶ月が経過し、無事沢山産卵し孵化させる事に成功しました。

【ビオトープ メダカ】グリーウォーターのおかげで稚魚も元気!今年はなんとか生存率を上げたい!

皆さんこんにちは。 会社内では瀕死状態の私です。 以前、「道の駅 フレッシュパークからり」さんにてメダカ用のグリーンウォーターを購入しました。 そのグリーンウォー…

私が思うに、今回成功した1番の要因は「グリーンウォーター」での稚魚の飼育だと思います。

【メダカ ビオトープ】初めてグリーンウォーターで稚魚を育てる事に!今のところ稚魚が死なず、水も濁らないから良いかも!

皆さんこんにちは。 瞳が濁っている私です。 先日「道の駅 フレッシュパークからり」さんでメダカ用のグリーンウォーターを購入しました。 今年でメダカのビオトープを始…

今回初めて「グリーンウォーター」を使用するに当たって、水の汚れが正常なのか異常なのかの判断が難しかったです。

とりあえず私はスポイドで底に沈んだゴミを掬い出しました。

このスポイドは少し高めですが私のメダカライフには必需品です!


GEX おそうじラクラク クリーナースポイト 小型水槽用

そして稚魚が1cm程度大きくなった頃からバケツの水が汚れたら、バケツの水を半分だけ水交換しました。

そして、問題は稚魚と親魚を同じビオトープでの混泳させるタイミングです。

たとえ親魚でも、自分が産んだ稚魚でも口に入るならエサだと認識して食べてしまいます。

なので、まず混泳できる第1条件として

「親魚の口より大きいサイズになった稚魚」

だと思いました。

万が一の為に最初に放流する稚魚は1、2匹だけ放して様子見です。

放流すると案の定、親魚はエサか敵かと認識し稚魚を追いかけていましたが、口に入らないので諦めました。

時間が経つと並んで泳いでいましたが念のため1日様子をみました。

そして翌日放流した稚魚も元気に泳いでいたので他の大きくなった稚魚達も放流する事に。

私はバケツを2つ用意し、

・産まれてすぐの稚魚

・ざるの目より大きいサイズの稚魚

とある程度分けて育てています。

ざるは100円ショップの物で水換えや稚魚の移動などに活躍してくれる必需品です。

そしていよいよ放流です。

ちなみにこの時期は気温が高いので、ビオトープにはこれまた100円ショップのすだれを被せています。

無事沢山の稚魚を親魚が泳ぐビオトープへ放流しました。

沢山の「サンセット極龍」が泳ぐビオトープは綺麗で見惚れてしまいます。

綺麗なのですが、まだ成魚ではないので体光が完全ではありません。

黒い容器のビオトープに入れた事によって影響があるのか分かりませんが、これも実験・経験と割り切って放流しています。

バケツに残っている稚魚の方が体光が綺麗に伸びるか気になりますよね。


《めだか街道》サンセット極龍めだか5匹セット(メダカ生体)

また数ヶ月後が楽しみです!

ちなみに、こちらが安くて大きいオススメのトロ舟です。


赤長 DIYトロ舟 ブラック 60L 約410×715×207mm

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す