【座禅】初めての座禅

皆さんこんにちは。

去年(2020年)、今年(2021年)と沢山の本を読んだ私です。

きっかけは会社の先輩が休憩中に本を読んでいたんですね。

確かに休憩中にスマホを見るより、本を読んで自分の生き方の幅を増やした方が良いなと思いました。

また、私は学生時代、学校には行っているけど勉強をするタイプの人間ではありませんでした。

友達に会いに学校へ行っている感覚でした。

勉強もせず惰性だけで生きてきた、そんな私も39歳。

人生の折り返し地点です。

今までの生き方で良いのか?

今までの生き方が出来るのか?

と疑問に思うようになり本を沢山読みました。

すると、人生の成功者と言われる方々が

「座禅」「瞑想」「ヨガ」

が良いって言う本が何冊もあったんですね。

そんなに良いのなら私もやってみたいと思うようになりました。

じゃあ、どれにするかと考えると「ヨガ」は中年男性がヨガ教室に通うと誤解されそうじゃないですか?

私も男ですし、きっと!多分!絶対!目が行くと思うです。

目のやり場に困るし、トラブルに巻き込まれたら怖いでしょ?

なので

「ヨガ」は却下!

逆に「瞑想」「座禅」は男性が多いだろうなと思いました。

私の住む愛媛県松山市にあるのかな?と思いネットで調べると「座禅」をしてるお寺があったんです!
※あえて場所は伏せますので気になる方は調べて下さい。

もう見つけた時は「これだ!」と思いました。

御住職さんから有難い話も聞けるのも良いなと。

早速電話をすると「座禅」の仕方の説明をするので日曜日の朝6時30分頃に来て下さいとの事。

そして、当日時間通りお伺いさせて頂いて説明を聞きました。

①出来たら両足を組んで座ってほしいけど、最初は難しいので片足だけでも組んで座る。

両足で組んで座る事を
結跏趺坐(けっかふざ)

片足だけ組んで座る事を
半跏趺坐(はんかふざ)

というそうです。
※元々身体が硬い私は両足を組む事は無理でした。

②頭から背骨まで串が刺さっているイメージでピシッと伸ばして座る。

③目を閉じると眠たくなるので目を閉じない。

④呼吸に集中する。そして、1から10を数えながら、大きく吸って、大きく吐く。

⑤あとは、お寺でのルールや作法などをお聞きしました。

そして、30分ワンセット×2回の計1時間座禅させて頂きました。

私の個人的な感想としては、呼吸を深くするだけで身体が熱くなり、ちょっと汗ばんできました。

そして、身体は、脚の痺れより、腰・背骨・脚の付け根(股関節)が痛くなりました。

御住職さん曰く、誰でも普段から座っていないと30分でもキツく辛いとの事。

普段から正しい姿勢でじっと座る様にすれば1時間でも2時間でも座れるようになるので、頑張って続けるようにと。

そして

【継続は力なり】

とお言葉を頂きました。

まさか座禅でこんなに身体が痛くなるとは思いませんでした!

※ホントにちょっとしたスポーツでした!

私以外に2人の参加者の方がいましたが、ずっと微動だにせず座られていました。

今後も毎週通わせてもらい続けていく事で、新しい自分を見つけられる様な気がします。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す