【洗車】雨の中洗車をするメリット

皆さんこんにちは。

奇人・変人な私です。

今日(2021/04/13)はあいにくの雨です。

が!

あえて雨の中、車の洗車を行いました。

と言ってもカーポートの中での洗車ですが。

普段洗車をしない方から見れば、何で雨の中洗車を行うか意味が分かりませんよね?

実は洗車を1番してはいけない天候は「晴れ」の日です。

理由として、気温が高いと車のボディの温度が上がり、シャンプー や水が乾き車のボディに残ってしまい良くありません。
※気温の低い、冬の「晴れ」の日は大丈夫です。

このシャンプーや水アカを落とすのにどれだけ大変で手間が掛かる事か!

コイツらはとても厄介ですのでご注意を!

ですので、ご自宅にカーポートがある方なら、気温の低い日や、太陽が出ていない「曇り」や「雨」の日にする事をオススメします。

屋根が無い方は「曇り」や気温の低い日にしましょう。

雨が降っている中で洗車すると風邪ひきます(笑)

あくまでも雨の日にカーポート内で!

また、雨の中にする事で風が吹いて砂が飛んでこないので、洗車キズの防止になります。

デメリットは雨の中一生懸命洗車している姿をご近所さんに冷たい視線を向けられる事ですね(笑)

ホントは雨の中での洗車だったので、拭き上げはしないつもりでしたが、洗車をやってると綺麗な車を見たくなったので、結局全体を拭き上げました(笑)

Before

After

今回私が主に使用した洗車用品はこれです。


SOFT99 ( ソフト99 ) 洗車 シャンプー すすぎが速いクリーミーシャンプー 04280

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300

シュアラスター 水滴拭き取りクロス [拭き取り用 高吸水 高排水] SurLuster S-42

アイオン(AION) イエロー コーティング施工車用プレミアムセーム 911-Y

【アストロプロダクツ】AP シリコンハンディワイパー

↑のブレード・ワイパーで水をかき取ってから拭き上げると水滴が減り楽です。

よろしければ、参考にして下さい。

暇潰しでしたが、愛車が綺麗になって良かった。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す