【みしょうMIC】マグロの中トロの刺身が衝撃の352円だった!

皆さんこんにちは。

40歳手前になり、やっと魚の刺身の美味しさに気付いた私です。

前回のblogで愛媛県宇和島市にある「南楽園」さんの梅まつりへ行きました。

【南楽園】梅まつりと座敷雛を観に行ったら想像以上に楽しかった!

皆さんこんにちは。 日中の気温が高くなってので、早朝ウォーキングを再開しようかと悩んでいる私です。 我が家の娘の為に飾っている雛人形は、家の広さの都合で小さくコ…

その後、以前に「高知県立足摺海洋館 SATOUMI」さんへ行く前に休憩で「みしょうMIC」さんという道の駅へ寄りました。

新・足摺海洋館SATOUMIに行ってみた(前編)

皆さんこんにちは。 2020/09/19から2020/09/22の間せっかくの4連休なので家族どこかプチ旅行が出来ないかとファミコン並みの頭脳をフル回転で考えた私です。 ファミコン並…

その時にこの「みしょうMIC」さんで、どんな物が売ってるか見させてもらったんですよ。

そしたらですね、魚と刺身がめちゃくちゃ安かったんですよ!

美味しそうだったんで買いたかったんですが、クーラーボックスを持ってなかったんで買うのを諦めたんですよ。

その事がずっと心残りで、いつか愛南方面に行く時は絶対クーラーボックスを持って、もう一度立ち寄る事を心に誓ったんです。

そして今回愛媛県宇和島市の「南楽園」さんへ来たので行く事にしました。

「南楽園」さんから車で40分ぐらいです。

念願の「みしょうMIC」さんへ到着。

さぁ、今日はどんな魚・刺身があるのか楽しみで覗いてみました。

するとですね…

私は今まで出会った事が無かったんですが、マグロの中トロの刺身があるんです。

中トロの刺身が!

中トロの刺身が352円であるんですよ!!

中トロの刺身なんて見た事が無い上にこの値段?!

衝撃的でした…

そして中トロの隣にはカツオのタタキがありました。

カツオと言えば高知県のイメージがありますよね?

私もそう思っていました。

でも、意外や意外!

愛南町の深浦港は、生鮮かつおの水揚げ量が四国一!

だそうです!

気になってネット調べるとありました。

愛南町の深浦港は、生鮮かつおの水揚げ量が四国一!冷凍ものは一切扱っていません。
その理由は、かつおの一本釣りに欠かせない良質なカタクチイワシが獲れるから。また、漁場から港までの距離が近いことも大きな利点です。一般の市場は朝だけですが、愛南漁協の市場は午前と午後の2回。それも、なるべく新鮮なかつおを味わってほしいからこそ。
「獲ったばかりのかつおをその日のうちにいただく!」愛南町では、そんな新鮮なかつおを食べる事が出来ます。
獲ったその日の内に水揚げされ、鮮度の高さなど一定の条件を満たしたかつおを地元では「愛南びやびやかつお」と呼んでいます。
※愛南町のホームページより抜粋

これはカツオのタタキも買わなければ!

って事で買いました。

他にも酒蒸しの牡蠣や馬刺しがありました。

手作りパンも。

その他に店内には地元のお菓子などがありました。

何なんだ?

この「みしょうMIC」さんは!

テンションが上がる!

これはまた是非来なければ!

帰って早速、刺身を出しました。

くぅー!

早く食べたい!

ラップを外すと刺身が光っています!

カツオのタタキに添えてある玉ねぎの上に少量ニンニクが乗ってるんです。

このニンニクの匂いが強烈!(笑)

少量のくせに!笑

マグロの中トロも肉厚で輝いています!

ちょっと血合いが気になりますが大丈夫でしょう!

まずは中トロから頂きました。

もうね…

中トロの油と言うんですかね?

中トロの油が甘く美味しい。

あと、この刺身の販売元である「坂口鮮魚」さんが刺身のパックの中に入れてくれてある刺身醤油も美味しいですよ!

甘濃くくて!

もう病み付きになりました。

次はカツオのタタキを。

食べたら全然生臭くないんですよ!

嫁さんなんて、このカツオのタタキを食べて

「他のカツオのタタキは食べれんね」

と究極の褒め言葉が出ましたね。

そしてこのカツオのタタキにも特製のタレが付いていました。

このタレもまた美味い!

この「坂口鮮魚」さん凄いですね!

普通、刺身に力を入れそうですが、刺身醤油やタレにもこだわりがあるんですね!

やられた…

もう虜だ…

中毒だ…

また食べたい…

また宇和島や愛南に行く時は絶対クーラーボックスを持って行こう!

皆さんも是非行ってみてください。

安くて美味しい刺身がありますよ!

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す