購入して6年以上経つ自転車(クロスバイク)のチェーンを自分で交換してみたら意外と簡単!

皆さんこんにちは。

歳を重ねる事に行動的になった私です。

私はちょっと昔までは自分で自分を信じれる人間ではなかったんですね。

自分は不器用だし、多分何かを挑戦しても失敗するだろう。

失敗するのであれば多少お金を払ってでもプロにお願いしてキチンとやってもらう事が結局安上がりで安心だろう。

そう思っていました。

ただ失敗するのが怖かったって言うのも多いにあると思います。

そんな守り姿勢全開の私だったんですが、ここ最近、本をよく読むようになり素敵な言葉と出会いました。

何の本だったかは忘れましたが…(笑)

その言葉は

「人生は成功と失敗ではない。

成功と成長である。」

的な言葉に出会い、行動的になりました。

確かにお腹は成長をし続けています(笑)

前々回くらいのblogで私の自転車は購入してから6年以上経つと書いたんですが、私は今まで同じ自転車を6年も乗り続けた事がありません。

成長期だったり高校を卒業して免許を取って自転車が不要になったりと。

blogを更新した際に「ハッ」としました。

自転車のメンテナンスなんてした事がない。

って事でとりあえず自転車の状況確認すると、漕ぐと「キーキー」異音がする。

チェーンを見たら錆び付いてギア欠けている。

こらアカンわ…

って事でネットやYouTubeを見て少し勉強しました。

やり方は今更私があーだ、こーだblogを更新するより、先人達様のblogやYouTubeを観る方が分かり易いので、私のblogでは割愛します(笑)

だって、私がそれで簡単に出来たんですから(笑)

なので私から言えるのは何を準備したかくらいですね。

とりあえず、自分の自転車のメーカーと名前を検索すると、出荷時にどのチェーンが装着されているか分かります。

チェーンの型番が分かったら、そのチェーンの後継品番を検索。
※チェーンはチョイチョイ廃盤になるみたい。

後継品番が判明したらAmazonでポチリ。
※私の場合はこれだった。


シマノ(SHIMANO) チェーン CN-HG40 116リンク 6/7/8ピード対応 ICNHG40116L

あと、チェーンを切る「チェーンカッター」を購入したら何とかなります。


Hapurs チェーンカッター 自転車用 修復工具【7~11速対応】

素人の私が何となくで作業して出来たので皆さんも出来るはずです。

自分で部品交換すると謎に愛車への愛着が湧きます。

私個人的にはオススメです。

是非、挑戦してみて下さい。

無事異音である「キーキー」音も無くなりペダルも軽いです。

そら交換前のチェーンがこれだけ錆びていたらダメですよね。

ボロボロです。

交換後のチェーンはやはり綺麗です。

交換して良かった!

無事成功して良かった!

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す