高知県高知市の日曜市に行ってみたら人で溢れかえっていた!ベビーカー押して行く場所ではないな(笑)

皆さんこんにちは。

早朝、人が少ない時間帯にウォーキングするのが好きな私です。

今回は高知県高知市で毎週日曜日に行われる「日曜市」へ行ってきました。

今回高知県へ行った理由は、

会社が設備点検を行う為、2週間長期休暇になった事が理由です。
(普段シフト勤務なので、そもそも土日祭祝日関係なく、連休もなく働いています。その為数年に一度の大型連休に仕事以上に全力で遊びます)

そしてGO TOキャンペーンで宿泊、交通費が安くなるので行ってみました。

宿泊はじゃらんで予約し、35%安くなり、交通費は高知県独自のキャンペーンで上限5000円返ってきます。

お得でしょ??

これらを利用して前回のblogで行った「むろと廃校水族館」にも行きました。

高知市の日曜市の歴史は思いの外古いようです。

元禄3年(1690年)以来,300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市。年始(1月1・2日)とよさこい祭り期間(8月10~12日)を除く毎週日曜日開催されています。午前6時頃から午後3時頃まで,高知のお城下追手筋において,全長約1kmにわたり,約300店が軒を並べています。新鮮な野菜や果物はもちろん,金物,打ち刃物,植木なども売られており,市民と県外からの観光客などもあわせると1日に約17000人が訪れる生活市です。
※高知市のホームページより抜粋

そもそも日曜市は高知市のどの辺でやってるのかさえ知らない私達は「感」を頼りに車を商店街の近くにあるパーキングに停め歩いて人が多い所へ向かいました(笑)

すると着きます(笑)

場所はひろめ市場がある商店街から一つ高知城側にある追手筋通り(高知市道高知街1号)になります。

いざ行ってみると日曜日の朝9時過ぎだというのに、もう人が溢れています。

それだけこの日曜市を楽しみにされてる方が多いという事ですよね。

私の家族は私、嫁さん、4歳児の息子、1歳でまだ歩けない娘ですので、ベビーカーに娘を乗せて行きました。

ただ、結構な人混みの中を暴走息子とベビーカーで行くとやはり大変でしたね(笑)

息子を見失なうと迷子になっては大変ですし、何より危険ですし。

人が沢山いて苦労したけど、やっぱり楽しい!

日曜市を集中して売っているものを見る事が出来ませんでしたが、県外から来た私達はお祭りの様で楽しい!

またいつか子供達が大きくなったら再度行ってみたいですね。

日曜市の様子をYouTubeへアップしたので観て頂ければ雰囲気だけでも感じてもらえると思います。

良かったらご覧下さい。

今回私が日曜市へ行っての感想です。

賛否両論あると思いますが、私が住む愛媛県松山市でも日曜市みたいな事をすれば良いのにと思いました。

松山市でも大型ショッピングモールの誕生で、今では銀天街・大街道も人が少なく、昔のように活気がないように感じます。

きっとこの商店街の問題はどこにでも起きている変化だと思います。

そこで松山市版「日曜市」を銀天街・大街道でするんですよ。
※素人の戯言だと思って聞いて下さい。

まず、皆んなが皆んな車で来るとパーキングにも数に限りがありますので、伊予鉄道の電車やバスで来れば何らかのサービスをするんです。
(例えば、片道分の運賃分を電車・バスで来られた方にサービス券やポイントを発行し、その日の日曜市に使用出来るとか。
または松山市独自のマチカというアプリがあるのでこれを活用するとか。)

こうすれば電車・バスの利用者が増加し、伊予鉄道さんはウハウハです。

私が伊予鉄道の社長なら、どっかの知事のように高級車「センチュリー」を購入し、私用で乗り回します(笑)

でも1人勝ちはいけませんのでスポンサーなどの形で協力してもらうなど力になってもらいます。
(私は素人なので、どういう形で協力してもらうのが良いのか分かりません(笑)
そこはプロが考えて下さい(笑))

イベントを行う事で人が溢れます。

人の流れが生まれます。

既存の商店街のお店にも人が入店する数も増え売り上げも上がるかも知れません。

既存の店のお客さんを取るというネガティブな捉え方ではなく、様々な人にお店をアピールするチャンスが生まれると受け取って頂けたら幸いですね。

そして出店者にはある程度、審査基準を設け、審査が通れば出来るだけ登録料などを多く取らず、多くの方に様々なジャンル、幅広い分野のお店を出店してもらう。
(審査も厳しいと出店したいと思わなくなるので、審査基準が難しいですが、それはプロが考えるでしょう(笑))

出店者からの出店料は県の収入とし、愛媛県内の過疎地域へ支援などで還元すれば良いと思います。

審査基準を満たしていたら松山市民とか関係なく、東予・南予の商店や農家の方にも出店してもらい愛媛県産の物を愛媛県で地産地消する。

すると愛媛県内で交流が生まれると思うんです。

愛媛県内が活性化され、今度は県外の方がどんなもんか愛媛県に来県者も増えるかも。
(これは毎年土曜夜市をしているからと言ってホテルや旅館に宿泊者数の増減があったか聞いた事がないので自信なし!)

なんて妄想し、考えたらまだ地方都市でも経済的に回ると思いました。

やはり活気のある場所へ行けば刺激を受けます。

皆さんも活気溢れた高知市の「日曜市」へ是非行ってみて下さい。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す