最近野良犬を見かけないので、そんなに保護犬がいるのかと疑問に思い愛媛県動物愛護センターへ行ってみたら人懐っこい子犬・猫がいた

皆さんこんにちは。

ウォーキングを犬と一緒に出来たら楽しいだろうなと妄想する私です。

私は戌年で犬が好きで以前、今まで犬を2匹飼っていました。

1匹目は私が小学校低学年の頃に犬が欲しくて親にお願いして飼いました。

今思い返すと何歳に飼いだしたか思い出せませんね…

母親の知り合いの所で仔犬が産まれ、里親を探していたタイミングと合った形ですね。

雑種でした。

でも室外で飼っていましたが17.8年くらい生きてくれて長生きしてくれました。

飼いだしたのが幼かったので、躾などほぼしておらず、接し方も分からず、人間と犬という関係でしたね。

2匹目は嫁さんの実家にいたんですけど、嫁さんの実家の都合で誰も面倒が見れなくなったので引き取りました。

この犬は変わった経歴で、パルティフジ衣山で迷子になっていたそうです。

2時間くらい駐車場で色んな人に聞き込みなどをしましたが見つからず、その日は家に連れて帰ったそうです。

それからは家で面倒を見ながら、元の飼い主さんを探し続けていた状態でした。

迷い犬のダックスフンドでした。

このダックスは最初は嫁さんの実家の中で飼ってたのですが、諸事情で室内で飼えなくなったので、納屋の中で飼っていました。

最初の飼い主さんと別れ、室内で飼えなくなり、外で過ごしていた為か、凄く寂しがり屋な犬でした。

なので、我が家に来て予防接種が終わるまでの間しばらくは日中は外で過ごして貰い、寝る時は玄関先でゲージで寝て貰っていました。

そして無事、予防接種が終わり、トリミングが終わったので室内で飼い始めました。

寝る時は私の布団の横に古くなった毛布を敷いて、そこで寝てました。

まさか犬と添い寝するとは思っていなかったのですね。

そして、こんなに室内で犬を飼う事が大変なのかと思ったのと同時に、こんなに犬が側にいる生活が幸せなのかという体験をさせてもらいました。

ただ、残念な事に我が家に来て1年10ヵ月で病気になり亡くなりました。

短い期間でしたが、家にいる時は側にいたので、とても悲しかったですね。

このダックスとは家族になれたと思います。

今後また室内で犬を飼いたいと思う反面、あの悲しみや苦労はもういいかなと思います。

でも、犬と接したいし、じっくり見たいなと思ってネットと睨めっこしながら考えたら、愛媛県には「愛媛県動物愛護センター」という施設があります。

保護犬が集まる場所です。

保護犬が殺処分される場所です。

私はこの歳まで1度も行った事が無かったので、ドライブがてら息子と行く事にしました。

この愛媛県動物愛護センターの中に去年(2019年)末にパン屋が出来たそうなのでパンを買いに行く名目で。

施設に入ると保護された猫が8匹程室内にいました。

私は残念な事に猫アレルギーなので長時間、同じ空間にいると苦しくなるのでそんなに居れませんてましたが、可愛い猫達でした。

暴れたりせず、大人しくしていました。

保護犬は外に居ました。

成犬が1匹と仔犬が4匹どの犬も人懐っこく、顔を覗き込むと寄ってきて喜んでいました。

犬と久しぶりに接した喜びと、このまま里親が現れなかったらと思うと複雑でした。

将来、息子が犬を欲しがってもペットショップでは飼えないですね。

また息子達がこの施設にいる犬がどの様な経緯でここにきて、里親が見付からなかったら、どうなるか、きちんと理解してくれないと飼えませんね。

そして、お目当てのパン屋さんは息子が暴走して、じっくりパンを吟味させてもらえず、バケットパンを1つ購入して帰りましたとさ(笑)

※またしても店内の写真やパンの写真を撮り忘れたー!

翌朝、購入したバケットを食べましたが、最近ハード系のパンにハマっている私にはバッチリでした。

息子も私の分まで食べていましたね。

息子がもう少し大きくなったら、また行ってみます。

今回はちょっとおセンチなblogになってしまいましたね。

それでも命について考える機会ですので、皆さんも是非行ってみて下さい。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す