人生について

皆さんこんにちは。

今朝も頑張って起きてウォーキングに行き、帰ってきたら左足裏にマメが出来て歩くのに支障を出した私です。

ちょっと真面目な話です。

ここ最近AIの発達・進化の情報を自分なりに想像して私はどうするべきなのか悩んでいます。

私の会社では将来的に今現在より機械化し、AI化して生産効率を上げようという流れが出てきました。

同僚とこの話題で話をするとAIが導入されると楽になるから良いじゃないかと言います。

確かにAIが沢山仕事をしてくれて楽になると思いますが、私が雇い主なら仕事がないならリストラしますよ。

日本の社会や会社は人件費削減との戦いですからね。

さらに考えて、次に私が雇い主なら私みたいなダメ人間をリストラしますね。

って考えて、将来を想像すると、人間にしか出来ない仕事をしないと職は無いと思ったんです。

じゃあ、何があるのか考えると飲食店や農業などかなと。

私が飲食店で料理を作り提供していると想像しましょう。

多分、毎回味が違うと思います(笑)

なんせ、ザッとしてますからね。

ってなると農業かぁ。

農業は自然との戦いで、自然の脅威の前では人間なんて、ちっぽけです。

でも、種から育て、作物を収穫した時は何物にも替え難い喜びだと思ったんです。

そんな事ばかり考えて、妄想してたら農業がしたくなりました。

誤解して欲しくないのは農業が簡単だとか見下してある訳ではありません。

最近、自分の仕事の意味が分からなくなってきましてね。

この仕事・書類って上司が更に上司へ報告する時に私達はこういう対策してますっていう、何かやってます的なツールじゃないのか?って思うようになりましてね。

そう思うようになったら、何か冷めてきて。

こういう経験された方も少なからずいると思うんですよ。

どうせ仕事するんなら、自分が最初から最後まで責任持ってやれる仕事の方が私には向いてるのかなと思ったんです。

と言う事で急に仕事を辞めて、いきなり農家します!とは言えないので、とりあえず鉢植えでナスを育てる事にしました。(笑)

このナスが育たず終わったら、私には農家の素質がないと諦めましょう。

あと私みたいな人間が人に言える事はありませんが、

この仕事しかない。

この仕事クビになったら、どうしよう。

っていう追い込まれた環境や心境はダメだと思うんです。

だから、

この仕事が無くても、

この仕事がクビになっても、

次はこんな仕事をしよう!

と、準備したり考えて逃げ道を用意するだけでも気が楽ですよ。

日本人は真面目で頑張り過ぎるんですよ。

私が今の会社辞めたら再就職せず自営で何かします。

何とかなりますって!

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す