【久万山 Deil Lab・久万山デリラボ】「もったいない」!フードロス削減のために久万高原町の農作物の加工、販売を精一杯し続ける八百屋!

皆さんこんにちは。

もったいなくて物が捨てれない私です。

今回は愛媛県伊予郡砥部町にある「久万山 Deil Lab・久万山デリラボ」さんに行ってきました。

早くもスイカが!

店先には早くもスイカが並んでいます!

夏ですな!

興居島産のビワも!

他にも店先に野菜が並んでます。

桃を買おうとしたらまだ早生桃みたいで甘くないよ(笑)と教えてくれました(笑)

店内の様子

店内には加工品が並んでいます。

お惣菜

みかんジュースやジャム

醤油

購入!

中でもお惣菜が美味しそうだったのでお惣菜を購入!

・「気まぐれセット」

・「チキンナゲット」

・「野菜たっぷり無水カレー」

「気まぐれセット」と「チキンナゲット」をつまみにビールを飲みました(笑)

美味しくてビールにも合うし、ちょっと豪華な気持ちになりました。

「野菜たっぷり無水カレー」は子供が爆食して食べてませんが、子供の様子を見る限り美味しいんだろうなと(笑)

私自身も農家の方が苦労して育てた野菜が、ちょっとした傷や大きさや形の悪さで廃棄していると聞きます。

ずっとこの廃棄野菜が「もったいない」と思っていましたが、こういうアプローチも出来るんだなと勉強になりました。

少しでも日本の「フードロス」が減ればいいな。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す