【レガシィ B4 BM9 ×燃費向上】アルミチューンは本当に効果があるのか!?

皆さんこんにちは。

愛車の燃費を向上させたい私です。

以前blogで「エブリィワゴン DA17W」にアルミチューンを施しました。

【エブリィワゴン DA17W×燃費向上】アルミチューンは本当に効果があるのか!?

皆さんこんにちは。 燃費向上を謳うオカルトグッズ大好き人間の私です。 アドパワーの効果 以前更新したblogにでも「アドパワー(AdPower)」という燃費向上オカルトグッズ…

そして意外と結果が出ました。

【エブリィワゴン DA17W×燃費向上】アルミチューンは本当に効果があるのか!?その②結果編!

皆さんこんにちは。 相変わらずオカルトグッズ大好き人間の私です。 以前blogでアルミチューンの事をblogで紹介しました。 今回はその結果報告です。 検証! 検証距離は17…

アルミチューンとは??

そもそも「アルミチューン」をご存じない方もいると思うので簡単に説明します。

走行中の車は、微粒な物質を含む大気との摩擦による静電気で、車体表面が+電荷を帯びやすくなるそうです。

すると同じく+に帯電した空気との間で電気的な反発力が生じ、そのぶん空気抵抗を強めることになり車の走行性能を低めてしまうので、この静電気をアルミで除去してやろうというチューニングです。

自動車で空気と関わりがあるパーツは「エアクリーナー」という部分があります。

この「エアクリーナー」からエンジンに取り込まれた空気は、ガソリンと混合されてシリンダーに送られ、シリンダーで圧縮された所に点火し燃焼(爆発)されます。

いわば空気の入り口になります。

今回の検証はこの空気の入り口の「エアクリーナー」に溜まる静電気をアルミテープで除去して燃費向上を狙ってみます。

準備する物

準備する物は

・導電性のアルミテープ※アルミテープから静電気を通し放電させるのが目的なので導電性を選んでください!


ニトムズ アルミテープS 50mm×10m J3230

ちなみに、こちらのアルミテープを選んだ理由は価格です(笑)

・ギザギザハサミ

※ギザギザに切った方が静電気除去効果が高いらしい…


長谷川刃物 はさみ 工作 ギザッコII ブルー JPS-680 全長:14 刃渡り:4(cm)


こちらのハサミは100円ショップで購入しました。

・パーツクリーナー


KURE パーツクリーナー プラスチックセーフ 3021 420ml

※アルミテープを貼る前に綺麗にし剥がれ難くするため!

そしてプラスチックが大丈夫なクリーナーを選んでください。

プラスチック対応でないと溶ける可能性があります。

・要らなくなったタオルや雑巾※パーツクリーナーで拭くため!


以上です。

まずアルミテープを適当は幅にギザギザハサミでカットします。

量は様子を見ながら作成します。

エンジンルームが汚れていたので、貼りたい所を雑巾で水拭きします。

次に「エアクリーナー」部分をパーツクリーナーで軽く拭きます。

そして、「エアクリーナー」部分に適当に貼ります。

結構沢山貼ってやりました!(笑)

これでお終いです!(笑)

現在の「レガシィ B4 BM9」の燃費は「143.5km」走行して「9.8km/ℓ」です。

片道約6kmの会社通勤メインです。

さぁ!

これが今後どうなるか楽しみです!

しばらくは様子を見て、またblogを更新しようと思います。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す