【エブリィワゴンDA17】×【g-fun】DIYで自由度の高い車内ルーフラック&トランクルームテーブルを自作!

皆さんこんにちは。

自由人の私です。

「エブリィワゴンDA17」の広い室内空間をもっと有効的に活用したいと思い車内ルーフラックとトランクルームテーブルを「g-fun」で自作してみました。

結構自信作です!

詳しい寸法などは今回紹介しません。

あくまでも、「エブリィワゴンDA17」で「g-fun」という素材を使ってDIYしたら色んなことが出来るという紹介です。

【g-fun】簡単!六角レンチで締めるだけで出来る!

皆さんこんにちは。 会社・社会に締め付けられている私です。 「g-fun」サイトから材料を発注しました。 そして後日我が家に届きましたので、とりあえず組み立てる前に物…

まず「エブリィワゴンDA17」の車内両脇にあるサービスホールを利用して「g-fun」のフレームを設置します。

サービスホールの連結部分はフレームSの「SH」を使用しました。

サービスホールのネジ山は「M6」というサイズのネジを使用します。

スプリングワッシャーと平ワッシャーをかますのでフレームS「SH」の長さプラス1cmでネジの長さを決めたので大丈夫だと思います。

長さはお好みで!

そして、車内両脇に設置したフレーム間を計測してバーを作成します。

計測は「g-fun」の公式サイトに「フレーム寸法シミレーター」があるので利用してください。

私は自由度の高いルーフラックを作って、幅広い使用方法にしたいと思ったので、バーをあえて固定せず、フックで引っ掛けて自由に好きな場所に設置出来るようにしました。

車内にルーフラックを作って便利な場面もあると思いますが、逆に邪魔になる場面もあると思いました。

例えば子供達が成長し大きくなったらバーに頭をぶつけるとか。

なので、私はバーを簡単に取り付け・取り外しが出来るように作りました。

そして、その取り外したバーの逃げ場をトランクルームに作成しました。

この台座の幅も車内ルーフラックの幅と同じにしました。

同じにする事でバーを置いて今度はトランクラックへと変化できます。

この台座をバーの逃げ場だけに利用するのはもったいないのでトランクルームにテーブル兼トランクラックを作りました。

景色の良い所でトランクを開けてコーヒーを飲む事も出来ます。

テーブルの詳しい内容はこちらをご覧ください。

【エブリィワゴンDA17】×【g-fun】DIYでトランクルームラック兼トランクルームテーブルを自作!

皆さんこんにちは。 十徳ナイフのような多機能道具が好きな私です。 車内ルーフラックを紹介した際に出てきた「トランクルームラック兼トランクルームテーブル」について…

そしてトランクラックとして利用する際に、物が落ちないようにガードしたい時もあると思います。

その時は作成した自作のルーフラックを下ろして備え付けたらガードが設置出来ます。

またトランクルームから後部座席に荷物が倒れてこない様にガードしたい時にも利用出来ます。

ピッタリとテーブルが床に設置しているので宙ぶらりんにはなっていません。

また、テーブルが邪魔な時は車内ルーフラック側に逃す事も可能です。

車内ルーフラックとの組み合わせる事も出来ます。

結構アイデアを詰め込めたオリジナルのルーフラック兼テーブルが出来たので大満足です!


カーメイト 車内 収納 ハンガーバー 【M】 2本セット クロスライド 【 エブリイ / ジムニー / セレナ など】 NS111

では、また機会があればネット上には会いましょう。

Follow me!

【エブリィワゴンDA17】×【g-fun】DIYで自由度の高い車内ルーフラック&トランクルームテーブルを自作!” に対して6件のコメントがあります。

  1. ぱれっと より:

    私も今gfunを車での使用をgfunの使用方法とても参考になります!

    天井のサービスホールからパイプが10cmほど出ておりますがこれはどのパーツを使用してサービスホールに固定されているのでしょうか?

    可能でしたら教えていただけますと助かります!

    1. ehime.ossanpo より:

      コメントありがとうございます。
      また返信遅れてすみません。
      肝心な部分が抜けてますね(笑)
      サービスホール部分は全てフレームSの「SH」というフレームを使用しました。
      フレームNだと「NT」を使用したら大丈夫だと思います。
      DIY頑張ってください!(^^)

  2. ぱれっと より:

    お返事ありがとうございます!

    SHというのを使うのですね!
    タップ加工という作業を必要があるのですね(><)

    タップ加工をして全ねじでサービスホールと固定した流れとなりますでしょうか?

    何度も質問してしまい申し訳ございません。。。

    DIYがんばります!

    1. ehime.ossanpo より:

      SHでお好みの長さにカットして下さい。
      私はカットした長さプラス1cmのネジにしました。
      で、SHのセンター部にネジを通す際にワッシャー2種類を通します。
      このワッシャーがSHに引っ掛かって落ちなくなります。
      なのでSHを切断するだけで、タップ加工などの難しい加工はしてません。
      私も説明下手なので分かりにくくて申し訳ありません。
      また分からない事があれば遠慮なくコメントしてください。

  3. ぱれっと より:

    何度もご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます><

    ようやく理解できました!
    少し長めのネジを用意すればいいのですね!

    自分では思いつかなかった方法を教えていただき感謝いたします!

    早速参考にさせていただき、取り付けてみたいと思います(^^)

    1. ehime.ossanpo より:

      いえいえ!
      良かったです^ ^
      オリジナルの車に仕上げてください!
      ではでは!

ぱれっと へ返信するコメントをキャンセル