【メダカ ビオトープ】初めてグリーンウォーターで稚魚を育てる事に!今のところ稚魚が死なず、水も濁らないから良いかも!

皆さんこんにちは。

瞳が濁っている私です。

先日「道の駅 フレッシュパークからり」さんでメダカ用のグリーンウォーターを購入しました。

【道の駅 内子フレッシュパーク からり】×【メダカ ビオトープ】2022年はグリーンウォーターで育ててみようと思う

皆さんこんにちは。 ウォーターよりビールが好きな私です。 先日、「道の駅 内子フレッシュパークからり」さんに行き、メダカ用グリーンウォーターを発見しました。 後で…

今年でメダカのビオトープを始めて3年目になりますが、初めてグリーンウォーターで稚魚を育てる事にしました。

理由として、市販の稚魚用の餌だと稚魚が餓死したり、水が濁ってしまい悩んでいるいました。

昨年は自作でこのような物を作ってみました。

【メダカビオトープ 】針子隔離エリアをお金を掛けずに自作に挑戦

皆さんこんにちは。 調子に乗ってクロスバイクで2日連続12km走行したら筋肉痛になった私です。 そんな老体とは反対に、我が家ではメダカの稚魚が孵化しました。 まさにピ…

意外と稚魚が育ち良かったので参考にしてみてください。

グリーンウォーターを購入して、とりあえず稚魚を入れている水槽にグリーンウォーターを少量入れて様子見してみました。

グリーンウォーター入れる前
グリーンウォーター入れた後

それと同時に孵化用の水槽と稚魚用の水槽とに分けたいので白いバケツに水道水を入れてカルキ抜きを実施しました。

この白いバケツは100円ショップ「DAISO ダイソー」さんで購入しました。

何故、白いバケツかと言うと、この稚魚は「サンセット 極龍」という「幹之」系のメダカで、白い容器で育てると発色が良いと聞いたので今年試してみる事にしました。


【メダカ永遠~トワ~】 極龍めだかの稚魚10匹セット

翌日、グリーンウォーターを入れても稚魚は死なずに元気に泳いでいました。

なので、カルキ抜きを済ませた白いバケツに稚魚を移動させました。

そしてグリーンウォーターを足して緑色を濃くしました。

白いバケツに移してから数日経過しましたが、稚魚が死んだ様子もなく元気に泳いでいます。

もし私と同様に稚魚の育成に困っていたらグリーンウォーターも検討してみてください。


最良のグリーンウォーター【生クロレラ水】500ml

ちなみに、こちらが安くて大きいオススメのトロ舟です。


赤長 DIYトロ舟 ブラック 60L 約410×715×207mm

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す