【しまなみ海道 大三島 大山祇神社】全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社に行ってみました!

皆さんこんにちは。

困った時には神頼みをする私です。

サイクリストの聖地、しまなみ海道をドライブしました。

そして、しまなみ海道にある「大三島」には三島神社や大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた「大山祇神社」があります。

また「大山祇神社」は大山積神を祀る代表的な神社ということもあり、山神社の総本社とされています。
※Wikipedia参照

私はまだ行った事が無かったので「大山祇神社」へ行ってみました。

「大山祇神社」に入ると広さに驚きました。

平日でしたが意外と人が多いのにもビックリしました。

そして「大山祇神社」には国の天然記念物のクスノキ群があります。

なんと樹齢2600年!

パワースポットです!

元気がない時や、元気が欲しい時には行ってみては?

境内の方へ進みます。

境内。

境内横には日本酒の樽がズラリと並べられていました。

日本酒のラベルの文字を手掛けているのが有名な書道家の方という事はあまり知られていないと思います。

かという私も最近「とめはね」という漫画で知りました。

この「とめはね」という漫画がなかなか面白いので文字や書道に興味がある方は是非読んでみてください。


【漫画】【中古】とめはねっ <1〜14巻完結> 河合克敏 【全巻セット】

そして、せっかく、しまなみ海道に来て、有名な神社に来れたので御守りを購入することにしました。

最近運転が下手くそになってきたので「交通安全祈願」の御守りを購入しました。

しまなみ海道へ行った際には是非行ってみてください。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す