【鉄道歴史パーク in SAIJO】規模は小さいかも知れないが昭和を駆け抜けた本物の列車達がいた!(北館)

皆さんこんにちは。

昭和生まれの私です。

前回のblogの続きです。

【鉄道歴史パーク in SAIJO】規模は小さいかも知れないが昭和を駆け抜けた本物の列車達がいた!(南館)

皆さんこんにちは。 器は限りなく小さい私です。 最近、5歳の息子の電車への興味や知識が凄いので電車を見せてあげたくなりまして愛媛県西条市にある「鉄道歴史パークinSA…

「鉄道歴史パークinSAIJO」南館を出てすぐに北館へ続く陸橋があります。

駅を向かって左側にあります。

陸橋から列車を観る事が出来ますが、フェンスが高いため子供は見れません。

大人の方が抱っこして見せてあげて下さい。
※万が一があるので落ちたり、倒れたりしてケガをしないように十分気を付けて!

展示されている列車が陸橋から見えます。

大人でも見るだけでワクワクします!

陸橋を降りてすぐにプチ線路があります。

どうも、ここでミニチュアの蒸気機関車に子供を乗せて走るみたいです。

そして、陸橋から見えていた展示の列車!

太陽光の下で見ると迫力があります!

その横には本物のJR四国の電車が走行しています!

運が良ければアンパンマン列車に出会えます。

「鉄道歴史パークinSAIJO」さんの全体図です。

私は図の左側にある駐車場に車を停めさせてもらいました。

図の右側を見渡すと四国山脈が悠々として壮大です!

西条市も今移住先として人気があるようです。

さて、北館へ行ってみましょう。

入ってすぐにジオラマが展示されています。

このジオラマが凄い!

時間になると列車達が動きだし、四国や西条市の町並みを連想できます。

色んな細工がありますが、敢えて伝えませんので実際に行って楽しんでください!

結構凝ってます!!

中には蒸気機関車。

列車。

ディーゼル機関車が展示されています。

昔の駅の雰囲気があるベンチも良いです。

外には踏切信号や車輪も展示。

車輪が意外とデカい!(笑)

そんなこんなで「鉄道歴史パークinSAIJO」北館を出て、今度はお土産売り場へ。

まだ続きます。


全国鉄道博物館 鉄道文化の殿堂「鉄道博物館」&全国の施設セレクト3 (キャンブックス) [ 白川淳 ]

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す