【鉄道歴史パーク in SAIJO】規模は小さいかも知れないが昭和を駆け抜けた本物の列車達がいた!(南館)

皆さんこんにちは。

器は限りなく小さい私です。

最近、5歳の息子の電車への興味や知識が凄いので電車を見せてあげたくなりまして愛媛県西条市にある「鉄道歴史パークinSAIJO」さんへ行ってきました。

「鉄道歴史パークinSAIJO」さんは愛媛県西条市の「西条駅」に隣接されてます。

JR四国では様々なイベントがされているみたい。

いつかは列車の車窓から景色を眺めながら食事を頂く事のできる「いよなだものがたり」や「四国まんなか千年ものがたり」に乗ってビールを飲みながら景色を楽しんでみたいものです。

まだまだ四国の良さを味合わないとね!

有難い事に「鉄道歴史パークinSAIJO」さんを利用される方には10台前後ですが無料駐車場もありますのでご安心を!

そして「鉄道歴史パークinSAIJO」さんは北館・南館と2つあります。

私達はまず駅側にある南館から行ってみました。

南館前に「十河信二記念館」さんがあります。

この時初めて「十河」とかいて「そごう」と読む事を知った私…

ちゃんと勉強せねば…

この「十河信二記念館」さんは大人向けって感じがしたので今回は行ってません。

ちなみに「十河信二」とは

十河 信二は、日本の鉄道官僚、政治家。愛媛県西条市長、第4代日本国有鉄道総裁。「新幹線の父」と呼ばれた。西条市名誉市民第一号。
※Wikipediaより

では、「鉄道歴史パークinSAIJO」南館へ。

入場料はなんと大人300円!

有難い!

そして鉄道パークと言うだけあって、入場券は切符!
※この入場券切符は北館も使用するみたいなので、まだ捨ててはいけない!

子供は無料ですが、しっかり子供達にも切符をくれます。

さすがです!

あと水の都「西条市」だけあって水が近い。

入り口前には顔出しパネルや機関車の動輪がありました。

中へ入ると新幹線とディーゼル機関車がお出迎えです!

もちろん車内にも入れます。

こちらが新幹線。

こちらがディーゼル機関車。

電車のアンテナや看板なども展示。

看板マニアには堪らないんだろうな…

鉄道模型も展示されてました。

結構精巧な模型!

あとアンパンマン列車の駅弁のサンプルも!

我が家の子供達をアンパンマン列車に乗って、この駅弁食べさせたら喜ぶんだろうなぁ。

ちょっとした2階スペースがあって上から眺める事もできます。

実際に走ってた頃私はまだ小さかったですし、四国には新幹線が通ってないので見れるだけで嬉しくなりますね。

あと、私が意外と良いなと惹かれたのが「鉄道歴史パークinSAIJO」さんの中は木造なんですね。

木のお陰か凄く過ごす時間が穏やかだった気がします。

子供達は列車を間近に観れて大満足だったのか、ずっと興奮してました。

私と嫁さんも息子が観るYouTubeの影響で少し知識が増えたので楽しかったです(笑)

あと運が良ければアンパンマン列車が見れます。

それでは次は北館へ行ってみます!

続きます!


全国鉄道博物館 鉄道文化の殿堂「鉄道博物館」&全国の施設セレクト3 (キャンブックス) [ 白川淳 ]

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す