【大洲 まちの駅 あさもや】肱南エリアをブラブラ散歩したら、雰囲気の良い町並みを楽しみながらウォーキングが出来て楽しかった

皆さんこんにちは。

時代は「令和」ですが、未だに「昭和」な物が好きな私です。

今回はTVで「大洲 まちの駅 あさもや」さんを紹介されてたので、家族で「大洲 まちの駅 あさもや」周辺を散歩してみました。

「大洲 まちの駅 あさもや」さんの紹介は次回のblogで。

「大洲 まちの駅 あさもや」さんに着いて、まずトイレをお借りして、無料案内所で周辺マップを頂きました。

とりあえず、「ポコペン横丁」さんをゴールにして歩いてみました。

まず最初に驚いたのが、町の川に鯉が泳いでいました。

これだけでも癒されますし、子供達も大喜びでした。

それに町並みの雰囲気が良くて素敵でしたね。

となりのトトロに出でくる水道。

レトロなポスト。

綺麗な白壁に小川。

川の流れに興味があるのか覗き込む子供達。

ご親切に休憩所まで用意してくれてました。

歩いてたら、凄くカッコいい雰囲気のHotel。

気になったのでホームページを拝見させてもらいましたが、凄くオシャレ!

私から見れば高級ホテルでした!

一度で良いから、こんなオシャレなホテルに家族で泊まってみたいなぁ。

気になる方は「NIPPONIA HOTEL」さんのホームページをご覧ください。

https://www.ozucastle.com/concept/

せっかくなので「臥龍山荘」へ行ってみます。
※正直「臥龍山荘」がどんな所なのか分かってないので、これも気になる方は調べてください(笑)

白壁から今度は黒壁の通りです。

黒壁も良い雰囲気。

無人販売所があって、干椎茸がと笹で作られた手作りの昆虫が売られてました。

肱川が見えてきました。

木々の緑と川の風景が良いですね。

ここにも昔の水道。

そして「臥龍山荘」

とりあえず、今回は外見を見るだけ(笑)

そして、川の方へ階段で降りると立派な石垣の壁。

カッコいい!

そして、ここも雰囲気が良くないですか?

ちょっとした公園があったので少し子供達を遊ばせました。

公園の隣りには「日時計」

太陽の光が当たり、影で時間が分かる時計です。

残念ながらこの日は曇りで陽射しがなかったので見れなかった…

そして、再び石垣の壁のへ戻って「ポコペン横丁」へ。

この日は(2021/08/21)はコロナ禍の影響で営業してませんでした。

なので、雰囲気だけ。

ホント雰囲気は「昭和」!(笑)

あと「となり町戦争」のロケ地だったんですね。

観た事ないな…

一度は観ないといけないなぁ。

「ポコペン横丁」から次は「おおず赤煉瓦館」へ。

ここも私達は見るだけ(笑)

「おおず赤煉瓦館」には特産品なども売っているみたい。

そして「おおず赤煉瓦館」の向かいには「大洲炉端 油屋」さんという鯛飯などが頂ける飲食店がありました。

駐車場には沢山車があり、私達が散歩している間にも沢山の方が来られてました。

「大洲炉端 油屋」さんのホームページを見たら、店内がめっちゃオシャレ!
※えぇ!
ここも見るだけ(笑)

ここは小さい子供達とは、ちと行けないかなぁ。

うちの子供達が食べそうなのがない(笑)

そしてスタート地点だった「大洲 まちの駅 あさもや」さんへ戻ってきました。

車通りが少ないので小さな子供達と一緒に歩くのには良く、何より町並みの雰囲気が良かった!

何をするわけじゃなかったんですが、家族でブラブラ散歩するだけでも楽しかったですね。

皆さんも、自然と町並みが融合した場所での散歩はどうですか?

気になった方は是非行ってみてください。


全国版道の駅ナビ(2020) 全1150駅最新主要データ完全収録 (CARTOP MOOK ACTIVE LIFE 020)

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す