【座禅】3日目 背筋を伸ばす事を意識していたら痙攣が止まらなくなった

皆さんこんにちは。

座る事すら出来ない私です。

2021/06/27、2週間ぶりに【座禅】に参加してきました。

前回の時には呼吸を深く吸って、落ち着いてから吐くようにと教えて頂いたので、今回は呼吸の方法に気をつけました。

【座禅】2日目 初めての座禅の時より集中で出来なかった

皆さんこんにちは。 自分の人生を振り返れば振り返る程凹んでくる私です。 愛媛県松山市は土日、雨の予報でしたが、運良く大して雨が降らなくて良かったです。 今日(2021/…

あと、姿勢も、良い姿勢で楽な座り方を見つけれたらと思いました。

最初の30分は呼吸を意識していましたので、とても集中できました。

ただ、後半の30分は背筋を伸ばして座る事が出来ませんでした。

背筋を伸ばしたと思ったら、すぐに元のダメな姿勢に戻っているのが自分で分かりました。

姿勢を維持出来ないので、身体が痛くなり、集中出来ませんでした。

頑張って伸ばすんですが、腰や足が痺れ、身体がプルプル小刻みに震えてきました。

これは集中出来ずダメなので、今回初めて「警策」を頂きました。
※警策は肩を叩くこと

「警策」を頂いて肩が痛いというか、叩いてもらった事で、少し身体の痛みが和らぎました。

和らいだというか、気持ちが切り替わり変わったと言った方が適切かな?

「警策」は痛いか気になるカもいるかもしれませんよね?

私の感想は凄い音がしましたが、痛くありませんでした。

「警策」より普段から正しい姿勢で座れていないため、長時間座る事で身体が疲れ、痛みが出てきました。

その身体の痛みの方が何倍も痛いです。

普段からの姿勢、身体の硬さなど、改善しないといけない事が見えてきました。

次回も呼吸と姿勢を意識して【座禅】をしようと思います。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す