【座禅】2日目 初めての座禅の時より集中で出来なかった
皆さんこんにちは。
自分の人生を振り返れば振り返る程凹んでくる私です。
愛媛県松山市は土日、雨の予報でしたが、運良く大して雨が降らなくて良かったです。
今日(2021/06/13)の日曜日は先週から通い出した某お寺で朝6時45分から座禅をさせてもらいました。
先週の初めての座禅の時は呼吸のやり方に集中して姿勢は崩れてしまいましたが、それなりに出来たんですが、今回は中々集中する事が出来ませんでした。
集中しようとすればする程、色んな事が頭を過ぎり、頭の中でストーリーが浮かんでしまい、呼吸もキチンと出来ず、姿勢も背骨がすぐに曲がってしまい。
ただ、座っているだけなんですが、普段の姿勢が猫背だったり、座る(正座や座禅をする)習慣がないので、脚の付け根や背骨が痛くなります。
痛くなると姿勢を変えたくなるのですが、座禅をしている間は動いてはいけないので、我慢しているつもりですが、姿勢が崩れ、痛みと戦い集中出来ませでした。
部活などで、正座をさせられた事がある方もいるかも知れませんが、私の場合は、私自ら望んで、お寺にお願いして座禅に参加させて頂いているのにキチンと出来ない事に悔しさを感じました。
座禅をする場所に時計はあるのですが、時計に目線を向けると顔が動きますし、何より私は座禅中、眼鏡を外しているので全く見えません。
座禅の間は時間を気にすると凄く長く感じます。
1日でも早く、時間も気にせず座禅に集中出来るような身体を作りたいです。
そして、今回はお寺の大住職様と言えば良いのでしょうか?
多分、お寺で1番偉い方が座禅をしている方々の前を回られました。
その時に雑念が多いので肩を叩いて頂こうかと思いましたが、受け方が分からず、今回は受けてません。
※今ネットで調べたら肩を叩かれる事を「警策をいただく」というそう。
警策を頂いた方からは凄い音がしました。
きっと凄く痛いと思います…
でも、それでも私は集中出来ていなかったので「警策」を頂きたかったです。
そして回られている時に
「ゆっくり呼吸し、呼吸を整えなさい」
と言われ、呼吸に集中すると、前回と同じ様に身体が熱くなり、汗ばみました。
今回は呼吸の仕方も出来てませんでした。
やはり座禅が出来ないと悔しいです。
だって、私の今までの生活・行動が出来てないから、キチンと座る事も出来ないと思ったら悔しいじゃないですか?
ちょっとずつですが、少しでも長く座れるよう、これからも続けようと思います。
そして、今回はお寺で1番偉い方だと思う方から
「今日はキチンと座れてたから良かった。
でも、まだ良い姿勢が長続き出来ないから、普段から30分だけでも座禅しなさい」
とお言葉を頂きました。
ちょっとずつ、頑張っていきます!
では、また機会があればネット上で会いましょう。