口蓋扁桃摘出術の為入院生活(6日目)

皆さんこんにちは。

こんな天気が良い日に外に出れない私です。

昨晩は咳止めの薬を飲んだので安心して寝れるだろうと思ってたんですが、結局一晩中咳き込んでいました。

そのおかげで今朝は術後1番の痛みでした。

出血はなしです。

相部屋に居るおっちゃん!

うるさくてゴメンね!

咳止めを追加で飲もうかと思いましたが、薬の管理をしてますし、食後とか1日3回とか薬にルールがあるので飲めませんでした。

そんな痛みの中での朝食です。

その後、朝イチで先生が術後の経過確認してくれるので診てもらいました。

ちょっと出血しそうな箇所があるけど問題なし!

ただ、手術部分の瘡蓋(かさぶた)が剥がれた際に静脈を傷付けると出血して、喉に生暖かい感覚がしたら気を付けてと。

先生はその出血が術後で1番気になるそうです。

その出血があった場合は傷口を焼いて止血するか、それでもダメな最悪の場合は再度、全身麻酔をし止血手術だそうです。

また全身麻酔は嫌やな…。

そして、先生に咳止めを咳が止まらない時に咳止め薬を勝手に飲んでも大丈夫か尋ねてみました。

先生が言うには、

食後→咳が止まらない場合はいつ飲んでも大丈夫。

1日3回処方→3回は守って!

1回2錠→1回3錠までは大丈夫。

咳が出なかったら無理にきちんと食後に飲むのではなく、咳が止まらなくなったら飲むようにして!

と言ってくれたので、

今日は安静して寝れそうです。

受診が終わり、昨晩寝れなかったので少し仮眠。

そして昼食。

昼食後にまたExcelの勉強。

ただ内容が難しいから1時間で切り上げ!

アカン!難しい!!

なかなか覚えれんな…。

挫折して読書をする事に。

今日はこれ。


年収300万円でも2年で100万円貯めた人、ここが違う

私のお金の使い方では貯まらないそうです(笑)

使い方を見直さなければ!(笑)

そしてまた挫折(笑)

その後は読み終えて、のんびりテレビ鑑賞。

テレビがひと段落したので、またお決まりのアイスクリームとお茶を購入して、まったり。

からの夕食。

この日は入院している病院が救急担当日だったのか、よく救急車が来てました。

松山市の救急車がそんなに出動しているとは思いませんでした。

こりゃ先生達大変や!

私の入院体験blogを見てくれた方なら分かると思いますが、私を担当している先生は私が入院してる間、毎日います。

私の手術を無事成功してくれ、感謝している先生ですが、仕事嫌いな私から見たら変態ですよ(笑)

でも私も見習わないと。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す