口蓋扁桃摘出術の為入院生活(5日目)

皆さんこんにちは。

順調かと思うといつも躓く私です。

昨晩も見事に深夜0時頃に薬が切れ、喉が痛くなったので痛み止めを貰いました。

しかし、昨日はよく咳が出て困りました。

少し横になれば咳が出て、咽せて、落ち着いたら水を飲んで横になってを繰り返してました。

そして5時頃喉に異変を感じ起きました。

何か口の中にデッカいタンみたいなのがあるのでティッシュに吐き出そうとしたら咽せて手で受け止めようとしたら、あらま!!

血の塊!!

思わず

なんじゃこりゃ!

っと。
※松田優作風に。

よく見ると、受け切れずにベッドにも血が飛び散ってました…。

こりゃマズイと思い洗面所に行ったら、また咽せて洗面所にも血が…。

マンガや時代劇である吐血シーンみたいに…。
※大袈裟じゃなくてホントに!

おいおいおい…。

大丈夫なんか?

どうしたモンか?

不思議と喉に痛みがなく、とりあえず口を濯いで、水を飲んでティッシュにタンを出して確認すると出血はないので、たまたまかと。

鼻血とかか?

とりあえず看護婦さんに事情を説明して、ベッドのシートを替えてもらいました。

いやぁ申し訳ない。

余計な仕事を増やしてすみませんね。

看護婦さんに咳止めの薬と止血剤が欲しいと伝えると一度先生に相談してくれるとの事。

明日、明後日が土日なので運が良かった!

そして朝食。

その後は夜寝れなかったので仮眠。

起きてゴソゴソしてたら看護婦さんが来たので状況報告して、検温・血圧を測定。

そういえば今日は金曜日!

シャワーの日や!

もう月曜日から金曜日入ってなくて入りたい!!!

看護婦さんにシャワー室使えるか聞くと今なら「OK」!

早速4日振りのシャワー!

いやー!

気持ちいい!

特別シャワー好き・お風呂好きではないんですが今回のシャワーは最高でしたね。

身体と気持ちがシャキッとしますな!

そうこうしてたら、昼食。

昼食後は、午前中にExcelの勉強が出来なかったので昼食後に1時間だけ参考書を読みました。

参考書の中盤になると書いてある事が難しく、理解するのに時間が掛かる!(笑)

1時間が限界!

って事で病室に戻って新たな本を。

今日はこれ。


年収100万円の豊かな節約生活術

楽しく料理をする事で節約。

考え方が斬新!(笑)

美味しいそうな料理の内容でお腹が空いてきた時に先生が来られたので、術後の経過確認してもらいました。

昨晩、血が出た話をして手術部分を確認してもらったら、そんなヒドイ箇所はないよ?と。

やっぱ鼻血なんか?(笑)

よく分からんが、とりあえず咳止めの薬をお願いした。

無事に今日の受診が終わったので、もう日課になっているアイスクリーム!

そして今日は昨日とは違うお茶を買ってみました。

ウバ茶って紅茶というか、中国茶みたいな香りがして美味しいですね。

昨日の「ルイボスティー」より私はこの「アールグレイ」の方が好みですね。

入院中のささやかな楽しみ。

食事制限がなくて良かった(笑)

そして夕食。

それと今回の夕食から咳止め薬も飲む事にしました。

飲むと咳が出にくくて良い!

やっぱり体調が悪い時は薬に頼るべきですね。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す