伊予市の産直市「輝市(ぴかいち)」さんに寄ってみたら個性的なおいちゃん・おばちゃんに遭遇!

皆さんこんにちは。

雨の日はどこへ外出すれば有意義に過ごせるか模索中の私です。

前回のblogで紹介した「南伊予養鶏場」さんからの流れで、伊予市にある「輝市(ぴかいち)」さんへ寄ってみました。

「ぴかいち」さんはどういう所かというと、

「輝市(ぴかいち)は、南伊予園芸組合の婦人同志会が中心となって、「消費者も農家も農産物も輝く市」をモットーに毎週土・日曜日に販売しています。当日は、数多くの新鮮な果実や野菜等が並べられ、大勢の主婦たちでにぎわいます。」

だそうです。
※ホームページより抜粋

結構、年配の方に人気なスポットなので良い野菜を手に入れるには午前中に行かないと無い程です。

一応その事は知ってましたが、雨で行く所無いし、blogのネタは無いし、息子は一日中家に居て退屈だろうという事で15時頃に寄らせていただきました。


※blogのネタは土日に収集しないと更新をサボってしまう!
だから休みは家に引きこもっている場合ではない。
考え方によっては良い趣味である!

この時間は多分、野菜は無いだろうと諦めていましたが、中に入ると結構野菜が!

私の普段の行いが良いのか、雨とコロナの影響で野菜が残っているのか?
※大人しく家に居ろよ!とblogを更新している今、改めて思いますが、生活必需品ですし、店内には私達以外お客さんが居ないので良しとして下さい!

いっぱい野菜あんじゃん♪とルンルン気分に浸っていたら、ちょっと体格の良いおいちゃんが寄ってきましてね…。

あらら?

何かちょっと怖い?

コロナの中やって来たので怒られるのか?

ひょっとして、もう営業って終わっているのか?

私と息子に迫ってくる…。

えぇっ??!

何??

何でしょう?って思ってたら、

おいちゃん「ん!」

って手を差し出すので見てみると、手にバナナ!

バナナ!?

あぁっ!!

息子にバナナくれるのか?!

驚かすなよ!(笑)

おいちゃんにお礼を言って改めて売り場を見渡すと、沢山野菜が有る光景を見て、急いで嫁さんに電話!
※嫁さん・娘は家でお留守番。

「意外と野菜が残っている!

何かいる??」

って電話で聞いていたら、知らないおばちゃんが、

「お兄ちゃん!
この白菜無農薬で大きくて2つ入って150円だから、これ買っていき!」

おぉっ!??

今度はおばちゃん!?

一瞬アンタ誰だ?って思いましたが、お店のおばちゃんと素早く認識し、素直におばちゃん一推しの白菜を購入。

貸し切り状態だったのでのんびり・ゆっくり野菜を品定めしました。

にんじんも、これだけ入って100円!(笑)

白ネギも綺麗。

大きくて2本で150円を選ぶか、

小さくて2本で100円を選ぶか迷う(笑)

金額もそうですけど、白ネギは私と嫁さんしか食べないので量的にどっちが良いのか?

じゃあ、とりあえず、大きい方で!(笑)

かぼちゃとトマトも購入。

お米も精米前の玄米で売っていました。

30kg6000円!

安い!

スーパーで買うより玄米で買って精米機で白米にして食べたら美味しいですよ!

野菜は残っていないだろうと諦めて寄ってみたけど、貸し切り状態で良い野菜に出逢えて満足!!

興味が湧いた方は是非土日に行ってみてください。

明るく陽気なおいちゃん・おばちゃんがいますよ!
※私達だけか?
たまたまなのか??

お店の前と道路を挟んで向かいに駐車場はありますが、少し狭いので注意してください。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す