内子町「高昌寺」の大きく立派な涅槃像を見てきたら心が少し穏やかな気持ちになれた気がする

皆さんこんにちは。

会社の休憩室で横になる為に会社へ来ている私です。

以前TVで放送され、愛媛県にそんなのがあるのか!と思い、是非観たくなったので内子町へ又もや娘と行ってみました。

その観たくなったのは内子町の

「高昌寺」さんにある「涅槃像」(ねはんぞう)です。

大きな大仏様が横たわっているです。

愛媛県に長らく住んでいますが、そんなのがあったなんて知りませんでした。

松山市から国道56号線をひたすら南下すれば1時間程で内子町へ行けます。
※今回私は暇潰しドライブでしたので高速道路は使用してません。

山間の道を抜けると左手にファミリーマートさんがある交差点に出ます。

そこから車ですぐに八日市護国・町並入口の標札が見えますので、そこを右折。
※右折してから入る道が少し複雑なので注意が必要です。

そして道なりに進むとお寺ご見えます。

そのお寺が「高昌寺」さんです。

駐車場はお寺の下に町並み保存地区の駐車場がありますので、そこへ停めました。

駐車代は300円です。

まずは「高昌寺」さんへ行き拝ませて頂きました。

階段を登り、真っ直ぐ進むと本堂です。

すると本堂の中、左手に金色に光る仏様が!
※写真はパソコン不調の為無し

どうも、身体の悪い所に金のシートを仏様に貼り付けて回復をお願いするようです。

私もする事に。

冷静に自分の悪い所を分析をすると多々あるので悩む!(笑)

とりあえず、昔、フットサルで転けた時から左膝が調子悪いので、左膝に貼らせていただきました。
※それから数日経ちましたが、左膝が調子良い!
効いたのか?
ただ、今度は右膝が調子悪いという(笑)

そして境内を見学させてもらい、いよいよ涅槃像へ。

涅槃像は「高昌寺」さんの下の敷地内にあります。

先程車を停めた駐車場横です。
※駐車場から見えます!

立派な涅槃像が!

そしてデカい!大きい!

仏様が横たわっている不思議な空間。

珍しい仏像が観れて良かったです。

気になったから是非行ってください。

そして、少し行くと内子町の昔の町並み保存地区がありますので、是非そちらにも行ってみてください。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す