男子プロゴルファー「松山英樹」選手も愛用する双海町下灘の閏木醤油店の昔ながらの製法の醬油を購入
皆さんこんにちは。
スルメを食べる時は醤油にマヨネーズの組み合わせの私です。
今回は我が家で長年愛用している醤油を紹介したいと思います。
その醤油は下灘町にある「閏木(うるき)・醤油店」さんの醤油です。
私の母が愛媛県伊予市双海町下灘の出身なんですね。
母の実家と言うか下灘町民御用達の醤油です。
そんな感じで私は生まれてからずっと、この醤油です。
双海町下灘は海と山に挟まれた自然豊かな町です。
双海町下灘で皆さんが思い描くのは夕陽で綺麗な下灘駅ではないでしょうか?
幼い頃から海岸線を走る車の中から眺める夕陽がまさかこんなに有名になるとは思ってもいませんでした。
醤油を買いに行く為、海岸線を車で走った時も夕陽で有名な「下灘駅」には沢山の人が駅で海を眺められていました。
閏木・醤油店の場所はここです。
お店の前の通りは海岸線の道路が出来る前の昔の通りですので、とても狭いです。
軽四車同士でも離合は大変だと思うので、気を付けて下さい。
私が行く時は軽四車で行くのでお店の前に停めさせてもらうんですが、大きい車はお店の前には停めれません。
お店を向かって右側に広いスペースがあります。
多分ここに停めて良いと思うんですが、行く際は電話で確認してから行って下さい(笑)
※ホントはこのblogで伝えるべきなのでしょうが、ごめんなさい!
店内には2種類の醤油とポン酢と出汁醤油と刺身醤油があります。
2種類の醤油の違いは一番搾り醤油の比率が違うそうです。
淡口が一番搾り多めで、濃口が一番搾り少な目です。
これは、ずっと愛用している私でも違いが分からないのでお店の人に聞いて下さい(笑)
バカ舌でごめんね(笑)
でも、ここ醤油は濃いというか、辛いというか。
「料理本で醤油何杯入れて下さい」
的な事があるじゃないですか?
その通り入れると濃くなりますね。
なので、最初は少し少な目で入れて味見して下さい。
今回は一番搾りが少な目の方の醤油を2本購入と
出汁醤油1本と刺身醤油1本とポン酢1本の計5本購入しました。
嫁さん曰く、前回来た時には出汁醤油は無かったそうです。
今回初めて購入しました。
ポン酢はこれから鍋の季節になりますし、刺身醤油も年中使えるので是非試してみて下さい。
閏木さんの醤油は舌当たりがマイルドと言うか、舌に辛みが刺さらないと思います。
ご家族で鍋の時にポン酢!
お父さんは刺身の時に刺身醤油でお酒を楽しんで下さい!
出汁醤油はうどんなどにも使えるみたいなので購入しました。
今度つけ麺にでも使ってみようかな。
そういえば、この閏木さんの醤油を男子ゴルフプロ選手の松山英樹選手もこちらの醤油を使っています。
店内にポスターが飾ってありました。
松山英樹選手のおばあさんが双海町下灘の出身なんです。
その縁でだそうです。
昔、うちの婆さんが松山英樹選手のおばあさんと知り合いだと言ってましたが信じてませんでしたね(笑)
悪かったな!
婆ちゃん!(笑)
ちなみにお値段は
醤油 一升瓶で確か800円前後?
ゆずポン酢 470円
出汁醤油 1ℓ 1100円
刺身 440円
では、また機会があればネット上で会いましょう。
※ええ加減なblogですみません(笑)