【えひめ森林公園】巨大なカブトムシ・クワガタと子供好きなおっちゃんがいる素敵な場所

皆さんこんにちは。

日に日に肥大化している私です。

blogを書いている今もお腹が邪魔です。

ちょっとでも涼しい所へ息子と遊びに行けたらなと思って私なりに考えましてね。

クーラーの下をこよなく愛する私ですが色々と考察しましたよ。
※ここを陣取って横になってダメ人間全開でいたら、嫁さんに何て言われる事やら…

そして考えました。

そう。

一休さんばりに。

結果「山」でした。

我が家から近くの山と言えば大谷池付近か?

って事で伊予市にある愛媛森林公園に息子と一緒に行ってみました。

愛媛森林公園は大谷池に向かって行けばあります。

愛媛県松山市・伊予市の住人なら肝試しに行った事のおる人もいるはず(笑)

昔、私も免許取ってすぐにバカ友達と肝試しに行きましたよ。

霊を見た事ありませんが、霊を連れて帰りそうで嫌なんです。

皆さんは無意味にそんな事しないように…。

愛媛森林公園には大昔に一度来ているかな?って言うくらい記憶が曖昧です。

友達と友達のオッチャンが連れて来てくれた所がここの様な…。

着くと入り口の駐車場に数台車があり、結構人がいる様子。

正直、到着したのが14時頃で貸し切り状態だろうと余裕だろうと思ってたんですが、予想外です。

意外と人気なのね。

車を停め、受け付けのおじさんに施設の使用ルールを聞いてから入りました。

コロナが収束してないので、手を洗ってアルコール除去をしてね!との事。

そして有り難い事に無料です!

そう!

私の大好きな無料です(笑)

入るとハンドルを回すと滑車が動く、手作りのカラクリおもちゃがありました。

あと手作りの空き缶の風車とか。

ん?

俺、目が悪くなったんかな?

また眼が悪くなったんか?俺は!?

ってよぉーく見ると

木に距離感の合わないカブトムシとクワガタがいるので、更によく見ると…

なんと、これまた手作りのカブトムシとクワガタではありませんか!

これは息子も喜ぶだろうと思い、

「おい!でっかいカブトムシがおるよ!」

って伝えると無視!(笑)

もうガン無視!(笑)

それより施設で飼っているメダカに夢中になってましたね。

うちにもメダカ いるのに…。

メダカ は何種類かいて、中には3年くらい生きてそうな丸々と太ったメダカもいました。

大切に育てているんですね。

そうこうしていると施設のおじさんが声を掛けてくれ、シャボン玉のやり方を息子に教えてくれました。

そして、おじさんが息子と一緒にシャボン玉をしてくれました。

森林公園のおじさんは子供が好きみたいで色んな手作りおもちゃのやり方を教えてくれたり、一緒にしてくれました。

息子も喜んでいたので良かったです。

施設に到着して、もう小一時間たったので、試しにアスレチックをしに行きました。

行くのにウォーキングというか、登山というか、なかなかの急斜面の道を登りました。

大人の私でもまぁまぁキツい!

さすがに3歳児は無理かと思いましたが、途中まで登りました。

ただ、アスレチックは難易度が高く、うちの息子には無理でした。

10歳くらいにならないと出来ないんじゃないかな?

男の子だったら小学校に上がれば出来るのかな?

そんなレベルでしたね。

夏場で、難易度の高いアスレチックと、急斜面の道を3歳児と全部周る自信がなかったので、途中、早々と引き返し、再びシャボン玉やったり、ピタゴラスイッチ的なボール遊びを延々やって帰りました。

その間若いカップルやら年配のご夫婦がウォーキングに行ってましたね。

確かに、本気の登山は敷居が高いけど、ここなら良い運動になると思いました。

あと何組か親子でセミ捕りに行ったり、結構人が来てましたね。

アスレチックは小学校に上がってからリベンジするとしても、また遊びに行きたい場所でしたね。

この場を借りて施設のおじさん方ありがとうございました。

皆さんも是非運動がてら行ってみて下さい。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す