【エブリィワゴンDA17】×【g-fun】DIYで自作したトランクルームラックを実際に使用!100円ショップ商品が大活躍!

皆さんこんにちは。

100円ショップ大好き人間の私です。

DIYで車内ルーフラック兼トランクルームラックを自作しました。

【エブリィワゴンDA17】×【g-fun】DIYで自由度の高い車内ルーフラック&トランクルームテーブルを自作!

皆さんこんにちは。 自由人の私です。 「エブリィワゴンDA17」の広い室内空間をもっと有効的に活用したいと思い車内ルーフラックとトランクルームテーブルを「g-fun」で自…

今回はトランクルームラックの使用した際の使用感を紹介します。

まず下段に車載冷蔵庫の「Goture 28L 」とポータブル電源「jackery1000」を乗せます。

【Goture 28L 大容量 車載冷蔵庫】あったらメチャクチャ便利!コイツのおかげで遊びの幅が広がった!

皆さんこんにちは。 遊んでばかりの私です。 いつか将来、家族でキャンプや車中泊をしたいと思っていました。 その準備として、まずポータブルバッテリーのjackery1000を…


Goture 28L 大容量 車載冷蔵庫 -22℃~+10℃調整【家庭用車載用】 ポータブル冷蔵庫 冷蔵冷凍 2電源対応 静音 DC12V/24V 省エネ 釣り アウトドア 緊急時 車中泊
【Jackery ジャクリ ポータブル電源 1000】充電後、数ヶ月放置していたけど、殆ど放電がないのは凄い!

皆さんこんにちは。 仕事を辞めて充電期間が欲しい私です。 以前、コロナ禍の最中、1人10万円給付金があったじゃないですか? 皆に10万円配られた給付金。 あのお金で、コ…


Jackery ポータブル電源1000 ポータブルバッテリー 大容量 278400mAh/1002Wh 家庭用 アウトドア用 バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 MPPT制御方式採用 AC(1000W 瞬間最大 2000W)/DC/USB出力 四つの充電方法 液晶大画面表示 車中泊 キャンプ 防災 非常用電源

隙間はこんな感じで狭いです。

手直ししても良いんですが、お金が掛かるので、しばらくは様子見します(笑)

扉はこの程度開きます。

小さい物なら出し入れ可能です。

※手が毛深くてゴメンなさいね!

上段にテーブル&椅子セットを乗せて横ズレ防止にタープテントを置きました。

自作のルーフラックのガードもセットします。

しかし、まだグラグラするので固定します。

ここで登場するのが100円ショップ「DAISO ダイソー」さんのマジックテープ付きのゴムバンド。

長さが足りなかったので2本連結しました。

それでも不安なので取っ手に余った1本を巻き付けました。

これで結構固定出来たのでワンセット持っていると便利だと思います。

そして、下段手前にバッグ類などの細々とした物を置きます。

トランクを開けた際にバッグが落ちないようにフックで引っ掛けようと思います。

ここでまたもや登場するのが「DAISO ダイソー」さんのフッククリップ。

意外と挟む力が強くてガッチリしています。

フック形状も良くてよく引っ掛かります。

次に小さめのバッグを引っ掛かります。

こちらは100円ショップ「seria セリア」さんで購入したポールフック。

こちらは私の使用用途に合っていなかったのか走行中にフックが落ちていましたので、車内での使用は振動があり不向きかなと思います。

まだ先程のフッククリップの方が安定しています。

DIYで自作したトランクルームラックの上に重量のあるテーブルセットを載せて約180km走行しましたが問題ありませんでした。

固定も問題なく出来ていたので走行中にガタガタと音も鳴らず大丈夫でした。

しかし、少し問題点・改善点がありましたので今度はそちらを改善してみようと思います。

自作の良い点は自分の好き勝手改造出来るので楽しいし、自由度も高く、性能が上がるのが良いです。


別冊Lightning Vol.208 DIYの教科書

良ければ参考にしてみてください。


カーメイト 車内 収納 ハンガーバー 【M】 2本セット クロスライド 【 エブリイ / ジムニー / セレナ など】 NS111

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す