【メダカ ビオトープ】「サンセット極龍」を新たに迎え入れた!「幹之」との違いが素人の私では区別がつかない!

皆さんこんにちは。

会社での評価はすでにゲームセットを迎えている私です。

前日、我が家のメダカのビオトープに新しい仲間を迎えました。

そのメダカの品種名は「サンセット 極龍(きわみりゅう)」です。


メダカ サンセット極龍めだか 若魚〜成魚 2ペア 沖縄ストア

もうね…

メダカの種類なんて何種類あるのか分からないくらい存在するんです。

私も趣味でメダカのビオトープをしているので正直、この「サンセット 極龍」の輝きに一目惚れして買っただけなんです。

以前、会社の方に「幹之」を分けてもらって今も飼っているんですけど、「幹之」と「サンセット 極龍」の違い・区別がさっぱり分からん!


幹之 みゆきめだか フルボディ血統 強光~鉄仮面 10匹 メダカ 生体

《めだか街道》サンセット極龍めだか5匹セット(メダカ生体)

そして「サンセット 極龍」が産卵を始め、やっと稚魚が孵化しました!

この発泡スチロールは100円ショップ「DAISO ダイソー」さんで150円で購入しました。

なるべく水温の変化を少なくし、稚魚への負担を減らそうと思い、今回は発送スチロールである程度大きくなるまで育ててみようと思います。

そしてある程度大きくなったら「サンセット 極龍」の発色が良くなるように白いバケツに移してみようと計画中です。

「サンセット 極龍」や「幹之」などの白い発色のメダカは白い容器に入れると、メダカの本能で周りに同化しようとして発色が良くなると聞きました。

今年は発色の良いメダカを育ててみようと思います。

他にもメダカに関する小ネタのブログを更新しています。

【メダカビオトープ 】針子隔離エリアをお金を掛けずに自作に挑戦

皆さんこんにちは。 調子に乗ってクロスバイクで2日連続12km走行したら筋肉痛になった私です。 そんな老体とは反対に、我が家ではメダカの稚魚が孵化しました。 まさにピ…

【メダカビオトープ】効果あり!100円ショップ「ダイソー」のボディタオルでメダカの産卵床を自作!

皆さんこんにちは。 メダカの産卵シーズンに入ったので張り切っている私です。 前回のblogで天然産卵藻を購入してビオトープ に入れた事をアップしました。 ただ、この天…

気が向いたら見てください。


ミニ・ビオトープでメダカを飼おう!―ビオトープで楽しむ小さな生き物の飼育

ちなみに、こちらが安くて大きいオススメのトロ舟です。


赤長 DIYトロ舟 ブラック 60L 約410×715×207mm

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す