【エブリィワゴン】断熱材&防振材を天井へ取り付け。もう内装・内張を剥したくない…

皆さんこんにちは。

2022/01/22の深夜に地震が起きてビビった私です。

無事エブリィワゴンを納車し、早速車中泊仕様へのプチ改造です。

天井へ断熱材を入れて暑さ対策

エブリィワゴンの天井には断熱材がないので夏場などは直射日光で車内の温度が上がってしまいます。

それに車中泊をする際に、夜間などは寒くなってしまいますので対策案を探しました。

そこで天井の内張を剥して断熱材と防振材を取り付けする事にしました。

用意する物

まず用意したのは断熱材(1600円)を三個。

そして防振材(5300円)を一個。

Amazonで購入。


防音材料 防音フォームパネル 防音フォームマット 断熱マット吸音マットシート 自動車用断熱フォーム 200cm*50cm*10mm

toolsisland(ツールズアイランド) アルミ 振動 制振シート 自動車用 吸音 防音 デットニング デッドニングシート (デッドニングシート(厚み2.3mm×幅46cm×長さ5m))

多分、これらがAmazon上で1番単価が安い断熱材・防振材になると思います。

そしてYouTubeでエブリィワゴンの天井の内張の剥がし方、内装の剥がし方を勉強して、いざトライ!

天井と内装のはがし方は省略。

取り付けの様子

剥して、まず防振材を天井に敷き詰めます。

YouTubeで参考にした動画は防振材を細かく切ってましたが私は面倒くさいので、防振材を天井にある溝のサイズ幅でカットしました。

天井全面に防振するを貼り終えると、剥がれ落ちない様にコロコロで押さえ付けまさした。


アサヒペン カベ紙押さえローラー 32MM 909

次に断熱材。

防振材の上から断熱材を貼っていきます。

断熱材・防振材の取り付け自体は2時間くらいでしたが、天井・内張を剥がすのに苦戦して、トータル7時間くらい掛かりました…

もう二度としたくない…(笑)

ですが業者さんに依頼すると10万円コースですが、自分でDIYすると1万円程でできます。

素人の私でもYouTubeを参考にして出来たので気になる方はトライしてみて下さい。

その他にも「エブリィワゴン DA17W」を素人ながらDIYに挑戦しました。

良かったら参考にしてみて下さい。

【エブリィワゴン DA17W×燃費向上】アルミチューンは本当に効果があるのか!?

皆さんこんにちは。 燃費向上を謳うオカルトグッズ大好き人間の私です。 アドパワーの効果 以前更新したblogにでも「アドパワー(AdPower)」という燃費向上オカルトグッズ…

【エブリィワゴン DA17W】格安煽り運転対策!軽四だからって煽るな! バカヤロー!その②!結果→問題点発生→改良編

皆さんこんにちは。 煽り運転をするバカドライバーは◯んでくれ!と思う私です。 以前のblogで「LEDダミーセンサー」を取り付けました。 取り付け後の効果 付けてみた感想…

【エブリィワゴンDA17】×【g-fun】サーキュレーターの設置方法を改良!これなら後方の視界も確保出来る!

皆さんこんにちは。 人生の視界は霞んでいる私です。 今回は以前「エブリィワゴン」にDIYで作成したサーキュレーターの設置方法を改良しやうと思います。 詳しくはこちら…

【エブリィワゴン DA17】×【g-fun】サービスホールを利用してルーフラックを自作して取り付けよう!そして意外と簡単!

皆さんこんにちはを サービス残業皆無の職場でウハウハな私です。 エブリィワゴンDA17を納車して半年が経過しました。 エブリィワゴンDA17に乗っていて微妙に困る事があっ…

【エブリィワゴンDA17】×【g-fun】DIYで自由度の高い車内ルーフラック&トランクルームテーブルを自作!

皆さんこんにちは。 自由人の私です。 「エブリィワゴンDA17」の広い室内空間をもっと有効的に活用したいと思い車内ルーフラックとトランクルームテーブルを「g-fun」で自…

【エブリィワゴンDA17】×【g-fun】DIYでトランクルームラック兼トランクルームテーブルを自作!

皆さんこんにちは。 十徳ナイフのような多機能道具が好きな私です。 車内ルーフラックを紹介した際に出てきた「トランクルームラック兼トランクルームテーブル」について…

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す