【スズキ エブリィワゴン SUZUKI EVERY WAGON】ついに新車購入を決意!バックモニターのオプションを付けてるなら絶対最上グレードの「PZターボスペシャル」がお得!

皆さんこんにちは。

思い立ったら吉日の私です。

ドケチ貧乏性の私がついに新車購入を決意しました!

というか嫁さんが急にキャンプに行きたいと言い出したのですが、今の我が家の車では厳しい事を力説したら嫁さんの車を買い替える流れになりました。

今私が乗っている車は主に通勤でしか使用してないんですね。

片道10分、約6kmの会社の往復を9年落ちの2500ccの大きな車で!
※最近自分で自分の運転が下手になってきたと思うので軽四自動車の方が楽だと感じる

たまの遠出用の車なら思い切って私の車と買い替えようかと提案したんですが、軽四自動車2台はダメだろうとなり、嫁さんが乗っている車を買い替える事にしました。

嫁さんが乗っているのが7年落ちのホンダの「N ONE」という車。

よく走って良い車なんですが、小さくてスライドドアじゃないんですね。

せっかく子供達が歩きだしてスイングドアの車でも大丈夫になってきたのに、今買い替えをせず乗り潰すのが良いのは重々分かっているんですね。

でも、逆算してみたんです。

もう息子も5歳。

きっと私の子なんで中学生になったら親父とは一緒に遊んでくれないだろう。

って考えたら、一緒に遊んで思い出を作れる期間があと7年しかないんですね。

そう…

思い出はプライスレス…

車は高額出費…

そんな事もあり、まだ乗れますがこれからの思い出をもっと作るための購入です。

そして予測不能の出来事に対応するためにも。

どんな予測不能な出来事を想定しているのかだって?

災害時や私が家から追い出された時に十分活躍出来ると思うんです。

なんせダメ人間なんで…

前振りがかなり長くなりましたが、今回私達が悩み、選んだ車は「スズキ エブリィワゴン」にしました。

色も今までの軽四のワゴンには無かった緑色に惹かれまして、この色にしました。

車内もとても広い!

これで沢山荷物も入りますしキャンプに行けます!

天井にバーを設置すれば新たなスペースも生まれます。

これは追々私自身がDIYをして改造しようと思います。

その過程もblogやYouTubeのネタに出来れば良いかなと。

グレードは最上グレードの「PZターボスペシャル」のハイルーフにしました。

本当は最上グレードを買うつもりじゃなくて、真ん中のグレードの「PZターボ」というグレードを買う気で契約に行ったんです。

「PZターボスペシャル」の「PZターボ」の装備の差は

・バックモニターのオプションの有無

・電動スライドドアが両側なのか片側なのか

・オートステップの有無

・ドアミラーウインカーの有無

だけなんですね。

これで約7万円の差額があります。

「PZターボスペシャル」

「PZターボ」

じゃあ何が決めてだったかというと「バックモニター」のオプションの有無だったんです。

私的には「バックモニター」を綺麗に配置したかったんで。

「PZターボスペシャル」の「バックモニター」のオプションが11000円。

それに対して「PZターボ」の「バックモニター」のオプションがドアハンドル合わせて約35000円!!

私の中で「バックモニター」を付けるのは確定してたので差額が

35000円−11000円=24000円

「PZターボスペシャル」と「PZターボ」のグレード差額が7万円だったので

70000円−24000円=46000円!

なので「バックモニター」のオプションを付けたい場合「PZターボ」から見ると実質差額分の46000円で

・両側電動スライドドア

・オートステップ

・ドアミラーウインカー

が付く事になります。
※合ってますよね??

なので「バックモニター」の差額が決めてでした。
※カーナビはN ONEに付いているのを移設します。
なのでバックアイカメラ用コントローラーキットは付けてません!

で、皆さんが気になる最終価格はオプションを幾つか付けて、値引き17万円と、N ONEの下取りが約22万円ありましたので185万円で契約できました。

今月にマイナーチェンジしたばかりで、軽四自動車なのに17万円値引きして頂いたのは凄く助かりました。

私達のように軽四のワゴン車でキャンプに行こうと考えている方の参考になれば幸いです。


KCARスペシャル ドレスアップガイド Vol.29 スズキ エブリイ No.12【電子書籍】[ 三栄 ]

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す