ひょっとしてコスパ最強??100円ショップ・ダイソーさんのカメラ用三脚を購入してみた!

皆さんこんにちは。

先日、高価で大切なハンディカムを水没させてしまった私です。

この一件のおかげと言うか、きっかけでリスクのある場面でのカメラ選択はしないといけないなと思いました。

と、言うか、落としても、水に濡れても大丈夫なカメラが必要だと。

しかし、そんなカメラを買う程、経済的に余裕はありませんし、ましてやそんなお金があるなら新しいハンディカムを買います!(笑)

じゃあ、どうするか…。

実は私iPhoneを3台所有しているんですね。

新しいiPhoneを買う際に下取りに出していないので、メインで使用してる【iPhone SE 1世代】

買い替える前の
【iPhone 6S】

そして嫁さんが買い替える前の
【iPhone 6】

さすがに【iPhone SE】はメインで使用しているので乱暴に使用出来ません。

ですので家で眠っている・活躍していない【iPhone 6】か【iPhone 6S】を活用出来ないかと思いました。

この両モデルは残念ながら防水対応ではありませんが、今までずっと使用してなかったので、最悪壊れても良いと割り切りました。

とりあえず、Apple公式サイトでカメラの比較をすると、やはり【iPhone 6S】の方が少し良いみたいなので【iPhone 6S】を畑作業用にしようと思います。


※【iPhone 6】は4Kで撮れないみたい。

となると、安い三脚が欲しくなります。

安いの限界は100円??

100円ショップにあるんかな?

いや。

100円で三脚売ってないでしょ?

って調べたら有るんですね!(笑)

早速「ダイソー」さんへ行って買ってきました。

意外とちゃんとしてる!

小さめのノーマルタイプと、脚が曲がるタイプが有ったので、とりあえず両方買ってみました。

2つで220円(税込)ですし。(笑)

ノーマルタイプはアルミ製で脚が2段回に調整可能!

ただ、iPhoneをセット出来る治具がありません。

脚が曲がるタイプは思ったより脚が曲がらないので棒状の物に絡ませて使用するのは難しい様です。

なので、何かに挟んで使用するのには良いかも!

そして、iPhoneをセット出来る治具が付いているので、これをノーマルタイプに付けると、この2つの三脚の使用バリエーションは増えそうです。

私の様にカメラ初心者はトラブルが付き物だと思います。

慣れるまでは、なるべく安い物で練習して、レベルが上がれば良いのを買えば良いと思います。

今回は「ダイソー」さんの三脚を購入しましてが、他社の100円ショップさんにもある様です。

気になった方は暇潰しに見てみて下さい。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す