息子の北斗百裂拳を受け、ボロボロになった障子の貼り替えをやってみた

皆さんこんにちは。

古い物や壊れている物に日本人は美意識を感じてしまうと勘違いしている私です。

今回のblogは「障子の貼り替え」です。

ビールを飲みながらblogを書いていますが、まぁ〜なんてどうでも良い内容だと我ながら思いますがお付き合いください。

今私が住んでいるのは実家です。

その前に住んでいた所も実家です。

なんて、ややこしい話なんでしょうね。

色々事情がありまして、実家が2軒おり、今の家に引っ越してきたのが今から約3年前。

当時、息子1歳と好奇心の塊の上に、暴走癖があるお年頃。

えぇ…

彼に仏壇がある部屋の障子が見つかったんです。

彼なりに障子とコミニケーションを取ったらしいんです。

でも彼って力加減知らないじゃないですか?(そんな事皆さんは知りませんわな(笑))

そしたら、そら破れるでしょ?!

北斗百裂拳とか障子にしたら…

形ある物いつか壊れるんですよ。

えぇ…

そら、しゃーない!って思いましたよ。

怒りませんでしたよ。

1歳児ですし、子供のする事ですから。

そしたら彼、調子に乗って百裂拳の使い手みたいで障子を敵と見なして更に攻撃を加えるんですね。

泣き虫な私が彼に言える事では無いと思うんですが、売られたケンカは勝ち目が有ればすれば良いと思うんです。

やられっぱなしだと、エスカレートしますし。

でも、彼が必死に闘っている相手は障子なので、さすがの私も怒らず止めました。

彼も分かってくれたのか、障子への攻撃を止め、落ち着いてくれていたのも束の間。

攻撃して破れた障子の破片を食べだしたんです!

これはアカン!

さすがに、これには怒りました。

破るのは良いけど食うな!

身体に悪い!

てか、そんな障子紙食わんと、毎回ちゃんと飯食え!

あんなこんなで破れた障子を見て見ぬフリをする事約3年。

様々な来客者・訪問者に

「どしたん?!この障子!!」

と言われる事数回。

その度に

「息子が…」

という会話。

もう大丈夫よね?

破りませんよね?

父ちゃん、コロナの影響で二週間自宅待機なの(コロナの影響はウソです)。

だから、この際やっちゃいますか!

てな事で貼り替えます!

まず、ネットで障子の貼り替えの予備知識を頭に入れ、YouTubeでイメトレ(笑)

調べると、プラスチック製の障子があるんですね。


アサヒペン 超強 プラスチック 障子紙 両面テープ貼り 94cmX2.15m 桜花 6813

2本セットプラスチック障子紙コレなら頻繁に張替えなくていいね!94cm×2.15m【日本製】

これなら、もう破れん!!って事でこれを。

更にこれならノリじゃなくて両面テープで良いのね?って事でこれを。


アサヒペン 超強プラスチック障子紙専用両面テープ 5mm×20m 2巻入 PT-40

2本セットプラスチック障子紙コレなら頻繁に張替えなくていいね!94cm×2.15m【日本製】

んん?

今付いてあるボロボロほ障子を剥がす為には剥がし液が必要なのね?って事でこれを。


アサヒペン ワンタッチ障子紙はがし 721 250g

大直 ワンタッチ障子紙 はがし剤 250cc ※メーカー直送の為【代引き不可】 【メーカー直送のため代引き不可】 | 障子紙 障子 和室 インテリア リフォーム diy 張替え 張り替え おすすめ 和風 和 はがし 道具 剥がし 貼り替え 壁紙屋本舗

えーっと?

貼った後はこれで障子をカットするのね?って事でこれを。


アサヒペン 新障子紙貼りセット 944

アサヒペン 道具類 障子紙用丸刃カッター M6

って必要な物はAmazonさんでポチりました。

まずは、記念撮影!

は、ウソで。

障子を張り替える前に今の障子の状態・状況を写真に撮った方が良いです。

なぜなら、左右の障子はどっちのレーンとか、障子の表裏はどっちとか、いざ始めてみると、我が家の障子って元々どうやって付いてたっけ??ってなります。

備忘録として写真を撮る事をオススメします。

もしかしたら、私みたいにblogのネタに撮った写真が使えるかも♪

いやぁん♪

スミマセン。
冷静に戻ります。

ボン・キュッ・ボンのお姉さんだと思って障子を撮影した後は、障子をレーンから取り外し横にます。

置く場所にはブルーシートや新聞などを敷いておいて下さい。

剥がしノリが垂れ落ちます!!

※障子は華奢なので優しく横にして下さい。
乱暴に扱うと折れます。
そう…
まるで◯◯を扱うかの様に…

はい!

スミマセン。
再び正気に戻ります!

シートを敷いた上に障子を倒し、格子に剥がしノリをたっぷりと!

ケチらず障子ノリに染みる様に塗ります。
※ケチって少な目で無理に剥がすと障子紙の繊維が残ります。
繊維が残ったまま次の新しい障子を貼ると、剥がれ易いとの事。

一通り古くなった障子紙を剥がし終えたら、雑巾などで軽く水拭きをして、古い障子紙の繊維が残ってないよう拭き取ります。

ある程度繊維を取り除けたら、しばらく障子を天日干しして乾かします。

※濡れたままだとダメだと遠い過去に体育教師に教えてもらった過去が私にはあります。
当時、純粋だった高校時代の私。
昼からグランドを使った体育だけど、午前中に雨が降ってグランドが濡れて体育が出来るのか疑問に思っていた私。
そんな時、雨上がりの昼休みに担当の体育教師に会ったので聞いてみる事に。

「先生。午前中に降った雨でグランドが濡れてますけど、グランドで体育するんですか?」
って聞いたんですね。

すると、その体育教師は渋く・鋭い眼光で濡れたグランドを見つめながら私にこう言いました。

「感じとんよ♡」

平和な学校だと思いました。

そんな事は置いておいて。

障子を乾かせたら格子に両面テープを貼り、プラスチック製の障子を緩ませずピンッと張って貼り、終わったら障子紙カッターで余った部分をカットしておしまい!

意外と余った障子紙部分をカットするのが難しい!

貼り直した障子をよーく見たらガッカリするので、遠くから眺めて頑張った自分を褒め称えて下さい。

そして、障子を外す前に撮った写真を確認しながら障子を戻して終わりです。

予想はしてたけど、障子の貼り替えは大変。

無いとは思うけど、これでまた破ったらビンタやな。

私は障子の貼り替えは大変だったのでプラスチック製の障子をオススメします。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す