悲しい歴史を持つ紫電改…それでも戦争を経験した痛々しい姿の紫電改は見るべきだと思う

皆さんこんにちは。

せっかく足摺まで来たので他に行く所ないのか?と貧乏丸出しの私です。

実は足摺海洋館SATOUMIに行く前に休憩で立ち寄った、とれたて野菜市の駐車場からタワーが見えたんですね。

この辺りは来た事がないので某有名俳優さんばりに

「なんじゃこりゃ!!」

ってなりましてね。

分からなかったら、すぐググる私はすぐ様Googleさんに尋ねると「宇和海展望タワー」って言うんですね。

そんなの聞いた事ないので面白そうじゃないですか?

更に調べると宇和海展望タワー周辺には小動物と触れ合える動物園と、紫電改展示館があるそうです。

残念ながら宇和海展望タワーは運行休止のようですが、動物園と紫電改展示館は開園している様子。

しかも「タダ」(笑)

貧乏一家の主人としては非常に有難い(笑)

水族館に行って、動物園にまで行く我が家は何てリッチなんや!

そう自画自賛したのは言うまでもありません。

よぉーし!

昼食食べて行くぞ!
※昼食はジョイフルで済ませました。
やっぱりファミレスは子供が好きそうなのが沢山有って良いですね。
私も張り切ってツインハンバーグ食べてやりましたよ!
嫁さんに痩せる気ないやろ?って言われるので、成長期だから仕方ない!と無視しました。

いざ向かおうと出発すると看板表示が難しく、どこで曲がれば良いのか分からず少し迷いました。

ですのでGoogleマップから写真を抜粋させてもらいましたので参考にして下さい。

高速道路を降りて、四万十や宿毛方面へ進んでいると、ドラッグストアのコスモスとレディ薬局とダイレックスが見える奇跡の交差点が見えてきます。

看板表示がありますが、ここはまだ直進です。

※なぜ奇跡の交差点かというと、私が安くて良い掘り出し物をよく物色しに行く三店なのです。

勝手ながら私の中ではゴールデン・スクランブルと名付けました。

道の駅も通過します。

※道の駅の中にとれたて野菜市があります。

そして次の信号を右折します。

迷いながらですが無事に到着しました。

まずは紫電改展示館に行ってみました。

皆さんは「紫電改」をご存知ですか?

私も詳しくありませんが、紫電改は大東亜戦争(個人的に太平洋戦争と言いたくないので)終戦間際に活躍した戦闘機です。

なぜに宇和島にあるの?って疑問に思ったら、

昭和53年11月、愛媛県南宇和郡城辺町久良湾の海底40mに原型のまま沈んでいるのが地元ダイバーによって発見され、翌年7月14日実に34年ぶりに引き揚げられました。

紫電改はゼロ戦に代わる新鋭機として終戦間近に開発され、海軍のもっとも優れた戦闘機だったと言われています。現存する、日本で唯一機だそうです。
※紫電改展示館ホームページから抜粋

入ると本物の戦闘機があります。

何とも言えない雰囲気でした。

これに乗って当時の若者達が戦場に向かって散ってしまったと思うと平和ボケしている私も考えさせられます。

我が国の首相が靖国神社へ行けない・行かない事や未だに教科書もGHQベースの物だったり。

私もつい最近知りました。

最近知って恥ずかしい思いをしましたが、知れて良かったと思ってます。

もし興味があるのなら、YouTubeで小名木善行さんという方の動画で「明治150年 真の日本の姿」というのご覧下さい。

勉強嫌いの私が涙を流しながら観て、とても勉強になった動画です。

話が逸れましたが、まだ幼い息子には紫電改は早かったみたいで無関心でしたね(笑)

じゃあ、動物を見に行こうと坂道を登って行くんですが、坂がキツい!

私も嫁さんも、ひーひー言いながら行って、さぁ動物の所に入ろうっかって息子に言うと「嫌!」

うそーん!

入らんの?!

まっ!

景色が良いから眺めて帰りますか。

という訳で、紫電改展示館から2時間掛けて帰ってきましたとさ。

大変だったけど松山市から足摺までのプチ旅行は面白かったです。

また行きたいですね。

皆さんもぜひ行ってみてください。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す