GPS・レーザー測定器

皆さんこんにちは。

他人のダメスイングを見ると自分のスイングはプロ並みに美しいスイングをしているから自分は大丈夫と思うでしょ?

動画を撮って、客観的に見たら顔から火が出るくらい恥ずかしい気持ちになりますよね。

こんなシーン、名作マンガ「slam dunk スラムダンク」にもありましたよね?

確か、花道がジャンプシュートの秘密特訓練習の場面で。

無理な願いですが、花道が2年生になったストーリーを見てみたいと願う私です。

今回は最近主流になり、必需品になってきた「GPS 測定器」「レーザー測定器」の話です。

コースでのyd表示を見て計算して上手く打っても距離が合わなかったりした経験ありますよね?

以前は高低差の読み違いかと思ってプレイしてたんですが、どうも違ってたみたいです。

節約(貧乏)ゴルファーの私はいつもセルフでラウンドするんですね。

どうせキャディーさんに何yd打って下さいと言われても打てませんから(笑)

あと毎度の事ですが、お財布事情です(笑)

で、先日、私と同様にゴルフ大好き人間の友人とラウンドをした際に、友人がレーザー式測定器を持ってたので少し使わせてもらったんですね。

すると、何度も行っているコースで、毎度毎度同じ様に打ってグリーンに届かないセカンド地点で測定器を使用したら、表示で計算した距離と測定器の距離が30・40yd違うですね。

そらグリーンに届かんわ!

ってなりまして、私も測定器の購入を検討したんですが、高いんですよ!

2、3万円は当たり前!

高い!

そのお金で2、3回ラウンドしたい!って私はなってしまうんですね。

そこで、一休さんバリに知恵を絞り、情報を駆使して出た答えが、スマホの無料アプリだったんです。

※私のてるてる坊主の母上様(嫁さん)は買ってくれませんので。

問題点として、最近のスマホは大きくなってしまったのでラウンド中に持ち歩くのは邪魔になりますが仕方ない。

なんせ節約(貧乏)ゴルファーですから。

私はゴルフダイジェストのGDOアプリを使用し始めました。

理由は、

・以前から買い物などでGDOサイトを使用していた。
※かなり掘り出し物があるのでオススメです。
クリーブランドのウェッジ2本で¥16000円で買ってみたり。

・GDOアプリでスコア管理を以前から使用していた。
※過去5回のラウンド平均なども出ます。
平均パットやOB率など。

・無料。
※これに限ります。
良い響きでしょう?
無料♡

あと最近はスコアを写真と一緒にInstagramやFacebookなどにアップ出来る機能が追加されてましたね。

GPSの精度は断然、私の丼勘定の距離感より全然良いです!

これを使ってラウンドしたら、あらヤダ!

90切っちゃいましたよ!

これは嬉しかったですね。

会社のコンペの時は自己ベストを更新して81が出て海産物の詰め合わせを頂いて嫁さんが喜んでくれましたよ。

私のスマホは初代iPhone SEなのでまだ小さい部類のスマホで小型ポシェットで持ち歩きしても問題ありません。

ただ、それ以降のiPhoneになると大きくて不便でしょう。

ゴルフ用のGPS測定器を買うとゴルフの時にしか使用出来ないうえに、2、3万円掛かります。

これはイタイ!

私には無理だ!

と、更に情報を集めるとiPhoneでアプリをダウンロードして、Apple Watchで使用出来るGPS測定器があるんですね。

まだApple Watchなら普段でも使用出来るので、ゴルフ専用の物を買うのは、私はこの方が良いと思います。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す