swing profileの使い方

皆さんこんにちは。

渋野日向子プロのコーチの青木翔コーチが推奨していた10ydドリルをただただ繰り返し打って気が付いたら500球打っていた私です。

かたが10ydですが全身筋肉痛です。

フルスイングだと楽な打ち方をしてるんでしょうね。

今回、突如私のFacebookに表示され、良さげなアプリが出て来たので紹介します。

残念ながらiPhone用ですので注意して下さい。

そのアプリは「swing profile」です。

このアプリは無料で使用できます。

使い方は2パターンあります。

1つは打ちっ放し練習場にある椅子などに固定し、ご自身のスイングがスマホの枠内に収まるようにセットします。

そして、打つとインパクト時に発生する音に反応して録画してくれます。

2つ目は写真フォルダ内にあるスイング動画をインポートし取り込む方法です。

このどちらかの方法でスイングをアプリにインポートするとスイング動画にラインを入力する事ができます。

ただ打つだけの練習ですと、今自分がどんなスイングをしているか客観的に見る事が出来ず、どこを修正すれば良いか気付きにくいですよね?

私のスイングを例にすると、シャフトからのラインと、もう1つある首に伸びたラインの間をシャフトが通過するのが理想です。

この理論をベンホーガンのオンプレーン理論と言います。

このプレーン内にバックスイング・ダウンスイングが収まっていないとスライスやフックが出ます。

私の場合はバックスイング時に上に外れています。

上に上げ過ぎると縦振りになり、カット軌道になりスライスになります。

逆に下に外れると横振りになりフックになります。

この事が確認出来るだけでも練習効率は向上すると思いますので、気になる方はダウンロードしてみて下さい。

あとこのblogでは静止画で説明していますので、分かりづらい方で、私のダメスライスが観たいと言う変わり者の方はYouTubeにアップロードしておきますので参照して下さい。

先に言い訳しておきます(笑)

身体は回ってないわ。

バックスイングはプレーンから外れているわ。

スイングリズムは早すぎてタイミングが合ってないわで、そらスライス出るよ!って言うスイングです。

ダメスイングも逆に参考になればと思います。

YouTubeは「えひめおっさんポ」で探してもらえばヒットするはずです。

では、また機会があればネット上で会いましょう。

Follow me!

コメントを残す