グリップ交換の注意点
皆さんこんにちは。
ダイエットを始める決心をした後、行動に移せない私です。
今回は前回の流れから、グリップ交換時に注意する事を簡単に説明してしようと思います。
グリップも多種多様あり、どれにするか迷いますよね。
気に入ったグリップへ交換する前に、まず今使用しているグリップの重量を調べて下さい。
新品から付いている純正品ならインターネットに重量が記載されている場合があります。
しかし、ネットでも情報が無く、分からない場合は店員さんへ相談してみて下さい。
もしかすると店員さんが調べて教えてくれるかもしれません。
なんせ、情報量は私達より多いですから。
それでも分からない場合は、今使用しているグリップを交換する事を前提として、1本外して重量を測ってもらって下さい。
なぜ、ここまで重量を調べないといけないかと言うと、グリップの重量でクラブのバランスが崩れる場合があるからです。
重めのドライバーでトータル重量が約300gです。
市販されているグリップがだいたい40gから60gが多いみたいです。
クラブ総重量の1/6はグリップになります。
たかだか10g・20gの違いなら大丈夫って思うでしょ?!
結構変わるんですよ。
グリップの10g・20gの違いを体感しようとすれば、時間とコストが掛かります。
ですので、今後ドライバーを買い替えを検討する際にウエイト可変型ドライバーを一度試打してみて下さい。
全く違いますから。
※この事だけで、買いもしないのに試打はしないで下さい。
お店にご迷惑が掛かります。
常識・良識を持ってお店の方へお願いして下さい。
私はSRIXON Z-TXのドライバーを所有していますが、ウエイトを12gから7gへ変更しただけで球筋が変わりました。
たった5gでです。
なので、まず重量を調べた上で好みのグリップを絞る事をお勧めします。
もし、身近な人でウエイト可変型ドライバーを持ってる心の広い方がいたら試打させてもらって下さい。
私は他人に自分の大切なクラブを打たせたくない心の狭い人間なので嫌ですが…。
中には私みたいにクラブ愛がある人もいる事を知っておいて下さいね。
でも、同じ重量で好みのグリップに出逢えるとは限りません。
その時は店員さんに、このグリップから替えると◯g差があり、どのような影響があるか相談してみて下さい。
それで納得して購入すれば良いと思いますが、知らずに購入して、知らずにクラブの重量バランスが変わって打てなくなったというのは避けて下さい。
せっかくグリップを替えて、また大切に使用しようとしているのに、クラブを嫌いになってしまいます。
かと言う私は純正のグリップでSRIXONのロゴが入ったグリップが良いので取り寄せてもらってます。
意外と知られてませんが、こういう事も出来ます。
またパター のグリップ選びは、ドライバー・アイアン以上にシビアに選んで下さい。
形状・重量でフィーリングが変わりますから。
driver is show.
putt is money.
パットは感覚・センスが求められますので細部までこだわりましょう。
私は3つパター を所有しているんですが今流行りのスーパーストロークをピン型には細いタイプ。
2ball型には太めのタイプを差して違いを楽しんでいます。
スーパーストロークが流行るのも納得です。
私には合ってます。
平均ストロークも安定しています。
スーパーストロークが着いているパターは沢山置いてあるので是非試打してみて下さい。
では、また機会があればネット上で会いましょう。